ピクシブ百科事典

やよみゆ

やよみゆ

「やよみゆ」とは、アニメ『スマイルプリキュア!』における、黄瀬やよい(キュアピース)と星空みゆき(キュアハッピー)のカップリング。

概要

特にやよいが上位になっている状態を表す。

やよいはスマイルプリキュアのメンバーでも小柄かつ泣き虫で、もっとも幼い雰囲気がある。そのため、カップリング二次創作では下位(受け側)になっていることが多い。
本編6話には、みゆきが子供のようにはしゃぎまわる様子を見て、やよいが「子供ねー」とつぶやき、他のメンバーに笑われるというくだりがあった。お姉さんぶって背伸びをした発言だと思われたのだろう。

しかし19話にて、実はシングルマザーの家庭で育っており、働いている黄瀬ちはるに代わって料理をしているなど、やよいの本当に「大人」な部分が描写された。対して、みゆきは円満な家庭でなに不自由なく暮らしている。
これではやよいがリード役に回ってもおかしくない。

また、やよいは漫画を描くのが得意。これに対し、みゆきは絵本を読むのが好きという設定をしている。
作り手と受け手の関係を作り手ありきのものと捉えるなら、やよいが優位とも言えるだろう。

関連タグ

スマイルプリキュア
黄瀬やよい キュアピース 星空みゆき キュアハッピー
スマイルプリキュア!カップリング 百合キュア 百合
みゆやよ 黄桃コンビ ハッピース

pixivに投稿された作品 pixivで「やよみゆ」のイラストを見る

コメント