ピクシブ百科事典

ゆかあか

ゆかあか

ゆかあかとは、結月ゆかりと琴葉茜の二人をカップリングした名称である。

概要

株式会社AHSよりVOCALOID/VOICEROIDとして発売されている結月ゆかりと、同じくVOICEROIDとして発売されている琴葉茜。同社ということもあり、実況動画などで一緒になることが多く、茜が関西弁なのもあり、ボケとツッコミのようなやり取りがよく見受けられる。

一方、イラストなどでは先輩と後輩という関係が強調され、信頼や憧れの感情が描かれたり、他の人物も巻き込んだ複数のCPのひとつとして扱われることもある。

個々人の想い描いた関係性、俺にとってのゆかあかが正義(ジャスティス)なので、思い思いの二人を描いていこう。

注意点

2017年末、結月ゆかりの正式な後輩キャラとして紲星あかりが発表・発売された。
以前よりゆかり×茜のCP名として存在したゆかあかだが、『あかね』と『あかり』で頭2文字が共通していることから、ゆかり×あかりをゆかあかと呼ぶユーザーが増えた。

ゆかり×茜のCPを知っているユーザー達は、名称被りを防ぐためにゆづきずといったCP名を考案し、何とか普及しようとしているが、琴葉茜を知らないユーザーや新規ユーザー、ゆかりとあかりの関係性の強さなどの理由から、混同する者は後を絶たない。

VOICEROIDという1ジャンルの中で名称被りが発生するのは、あまり良いことではないので、もしゆかり×あかりをゆかあかと呼んでいる人がいたら、それとなーく指摘してあげよう。(あくまで喧嘩腰にならないように気をつけましょう)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆかあか」のイラストを見る

コメント