ピクシブ百科事典

ゆかチル

ゆかちる

ゆかチルとは、東方Projectに登場する八雲紫とチルノの二人による二次創作カップリングである。
目次[非表示]

概要

チルノは『東方紅魔郷』、八雲紫は『東方妖々夢』にそれぞれ初登場した。
登場タイミングや性格、種族などの点で二人は異なっているが、幻想郷の豊かな自然の現れの一つであるところの妖精としてのチルノと、その幻想郷を形成する博麗大結界を管理する一人である紫は、幻想郷という世界そのものにおいて結びついているのである。

また紫は『東方三月精』において妖精を「幻想郷的な力」と呼んでおり、紫の愛するところの幻想郷において妖精がそれを象徴する存在でもあることが垣間見られる。

二次創作では、二人ともそれぞれのキャラクター性も相まって多様に愛されている存在である。
「ゆかチル」においても、二人の仲の良い様子やほのぼのとした間柄など様々な二人が描かれている。

【一日早いですが】お誕生日おめでとうございます~【記念絵です】
ユカチル

「チルノの絵日記」に描かれる「ゆかチル」

優治氏によるチルノの絵日記シリーズにおいて、多数の「ゆかチル」が描かれている。

同シリーズのは原作に由来する一般的なイメージ及び二次創作で多く見られるような彼女のイメージとは異なり、チルノとの関係も……

あたいの絵日記374

たこ焼きをチルノに作ってあげたり、

あたいの絵日記408

彼女の話を親身になって聞いたりしている「やさしいお姉さんととても仲の良い少女」という感じである。

あたいの絵日記522

チルノからのプレゼントに喜ぶ紫を見てチルノも嬉しかったり、

あたいの絵日記954

時にはお姉さんとしてチルノに深く語りかけたりと、素朴ながら強い絆を感じさせる間柄である。

チルノの絵日記は2014年1月現在でも優治氏によって描き続けられており、今後もチルノの日々が綴られた絵日記には、とある日の二人の日常が記録されることもあるだろう。

関連タグ

東方Project
八雲紫 チルノ

東方Project(二次創作)
チルノの絵日記 お年寄りに優しいチルノシリーズ 
おねロリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆかチル」のイラストを見る

コメント