ピクシブ百科事典

アイスケース

あいすけーす

アイスクリームを保存する冷凍庫のこと。 「アイスクリーム冷凍ショーケース」の略。
目次[非表示]

概要

アイスクリームが溶けないように保存し、なおかつ、購買欲をそそるような陳列が可能な冷凍庫
ガラス戸で密閉されたクローズドタイプと、密閉されていないオープンタイプがある。

  • クローズドタイプ
基本的に保存用の冷凍庫と構造が同じ。パッキンの付いたガラス戸によって庫内が密閉されるためより衛生的で保冷効率がいいが、特に湿度が高い日に開放すると冷やされたガラスの内面が一気に結露し、そのまま閉めるとなにも見えなくなってしまうこともしばしば。最近のモデルはクローズ・オープン問わず霜取り機能がついているので、曇りっぱなしという心配はない。
また外からガラスを触ったときに凍りついたり、結露を防ぐために二重窓の構造になっているものが主流で、戸が重く開けにくいことがある。
現在主流のものは縦置き型で、平置き型はオープンタイプへと進化した。

  • オープンタイプ
いわゆる気流による「エアシールド」によって保冷するもの。高級機種。
基本的に密閉することがなく、ゴミや虫除けなどの衛生用のガラス戸を付ける場合でも、保冷範囲から放して設置することでクローズドタイプのような配慮は無用となる。
過去に、困ったチャンがケース内にもぐりこんで店一軒を閉店に追い込んだのはこのオープンタイプの内、アーチスライドドア付きの物。

もっぱら業務用として使われ、コンビニスーパー駄菓子屋・個人商店などに設置されている。
また、コンビニが店内に設置してあるのに対し、駄菓子屋では店の前に設置してあることが多い。

金さえあれば個人宅でも買えないことはないが、スペースを取ることと、電気代が馬鹿にならないため、少なくとも集合住宅で設置することはほとんど無理がある。

pixivにおける「アイスケース」

イラスト投稿サイトpixivでは、ほぼスライド扉タイプしか投稿されていない。
これは、たとえ最新式でも、ガラス戸があった方が絵としてアイスケースっぽいからだと思われる。

アイスケースといえば駄菓子屋。この組み合わせの投稿数が一番多い。

駄菓子屋
小休憩

昔の呼称「アイスクリン」の文字が郷愁を誘う。

中には頭を突っ込んで涼む作品も。意外とあるあるネタ?

「あーヤバいこれ涼しいわ」
コンビニ

ちょっといい話

おいしいですか?赤城さん

上図のような体ごと入り込んで涼む作品には、固有の「アイスケースに入る」タグがある。
間違っても(たとえ自己所有でも)良い子は真似しないように。

関連タグ

アイス 氷菓子
レトロ ノスタルジー

その他

  • タグロックされていたり、タグ欄が埋まっていてタグを追加できない作品の置き場
かき氷
駄菓子屋とアイス

pixivに投稿された作品 pixivで「アイスケース」のイラストを見る

コメント