ピクシブ百科事典

アイホート

あいほーと

クトゥルフ神話の旧支配者の一柱。グレートオールドワン。 迷宮の神。

初出は未訳の『The Franklyn Paragraphs』。創作者はラムジー・キャンベル。

概要

 迷宮の神として知られるグレートオールドワン。
 無数の目と脚がついた巨大な白い楕円の塊の姿をしている。イギリスのキャムサイドのある無人となった家の地下にある迷宮に棲んでいるが、世界の他の地域に通じる「門」を創造出来る。
 
 人がアイホートに会うときテレパシーでその人間に接触し、従僕になりたいかどうか尋ねる。人間の答えが「いいえ」ならアイホートは彼を押しつぶす。答えが「はい」ならばアイホートは彼を麻痺させて、未成熟な雛を体に埋め込む。この過程は一種の催眠術を含んでおり、犠牲者は目覚めたとき何が起こったのか覚えていない。
 雛を埋め込まれた人は初めは正常のようだが、怖ろしい異界の出来事の映像を見るようになる。しばらくすると、これらの映像は強さと時間が増えてゆく。最終的に犠牲者の体は裂け、中から数百のアイホートの小さな落とし子が現れて、走り去る。アイホートと契約するのはほんの僅かである。

 ラムジーキャンベルの世界観で語られるが、創作であまり出番のある神ではなく、信仰や他の神との関係性などはわかっていない。

関連タグ

クトゥルフ神話

関連記事

親記事

旧支配者 きゅうしはいしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイホート」のイラストを見る

コメント