ピクシブ百科事典

アカシア(花騎士)

あかしあ

DMM.comのゲーム『フラワーナイトガール』に登場する花騎士の一人。植物のアカシアを擬人化したキャラクター。
目次[非表示]

「私がアカシア隊リーダーのアカシアよ。花言葉は「優雅」、「友情」、「秘密の愛」。輸送任務専門の部隊って今までなかったみたいだから、私が自分で作ったの。なぁに、私にかかればそのくらいいちころだったわ。」

図鑑データ

名前アカシア
図鑑No159
属性斬属性
品種マメ科
所属ブロッサムヒル
花言葉優雅、友情、秘密の愛

概要

2016年1月25日からプレミアムガチャのラインナップに追加された★6斬属性の花騎士。
同日開催のイベント「緊急任務 -栄華祭-グランデ・フルール」では、ポピーヘリオトロープレインリリーらと共に登場した。

ハリエンジュチェリーセージルピナスダリアが所属する輸送任務専門部隊「アカシア隊」の隊長。
先に登場した隊員たちとの会話や、過去のイベントの中でその名は度々挙げられていたものの長い間登場しなかったため、隊員たちからはぼやかれ、団長達からは登場を声高に待ち望まれていた(それまでは副隊長であるハリエンジュが隊長代行を兼ねていた)。
自らの名からつけられた部隊の隊長として、物資の流通を改善した人物でもある。

日本において単に「アカシア」と言った場合、ニセアカシアとも呼ばれるハリエンジュを指すことが多く、普段はハリエンジュが仕事を代行しているという設定はここから来たものだろう。植物のハリエンジュの項も参照。
ミモザとも呼ばれ、そちらも後に登場した(ミモザ(花騎士))が、キャラクターのモチーフなどからアカシアはギンヨウアカシア、ミモザはフサアカシアという区別をしているものと思われる。

アカシア隊とは

輸送任務を専門とする部隊。
それがアカシア隊である。

それまで、輸送任務は新人騎士の訓練ついでに行われる程度としか認識されていなかった。
そのため依頼された物資を奪われたり、破壊されるなど、失敗が非常に多く、依頼先からの苦情も絶えなかった。

アカシアはそんな状況に異論を呈し、それならば、と自らが率先して輸送任務専門の部隊を立ち上げた。
彼女の呼び掛けに応じて集った理解者たる仲間たちと共に正式に発足した部隊は、隊長の名を取って「アカシア隊」と命名された。

関連タグ

フラワーナイトガール 花騎士 アカシア

pixivに投稿された作品 pixivで「アカシア(花騎士)」のイラストを見る

コメント