ピクシブ百科事典

イフェイオン(花騎士)

いふぇいおん

DMM.comのゲーム『フラワーナイトガール』に登場する花騎士の一人。植物のイフェイオン(ハナニラ)をモチーフにしたキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

名前イフェイオン
図鑑No.361
属性斬属性
品種ヒガンバナ科
所属国家ブロッサムヒル
花言葉悲しい別れ、恨み

※メイン画像は公式絵師による仕事絵

「悲しい別れ」「恨み」......それがイフェイオンの花言葉。そう......行動原理ってやつ。頭にはこれしかない。その為ならなんだってする。「卑劣」なことだってするし、してきた。だから、わたしはもう後戻りできない。あなたの命を奪うまでは...。

概要

2017年9月19日開始のイベント『緊急任務 過去と未来の自叙伝』の報酬として実装された★5・斬属性の花騎士。イベントストーリーではホシクジャクとともにブロッサムヒルの警備任務に呼ばれ、ワレモコウ(成長する軍師)アカバナスイレン(成長する陰謀)ミント(成長する美徳)の成長の謎を追った。

団長を親の仇と呼び、その命を狙う花騎士。団長への愛が行き過ぎて危害を加えかねない花騎士は過去にもいたが、殺害を企てるのは初めて。武器は刃の付いた杖のように見えるが、専用装備によれば戦斧である。

モチーフになった植物のイフェイオンは、ニラのような臭いがすることからハナニラとも呼ばれる。この臭いからネガティブな花言葉も多いが、「星に願いを」というロマンチックな花言葉もある。

性能面では、敵1体の攻撃力を10%低下させる、いわゆるデバフアビリティが特徴。同じアビリティを持つイベント報酬は打属性のレインリリー、魔属性のベラドンナ、突属性のストレリチアが登場しており、これで4属性が揃うこととなった。

2018年にはレアリティ昇華(他ゲームで言う所のケッコンカッコカリ)が導入され、彼女も早い時期にレアリティ昇華が実装された。
(早期実装された背景には、人気投票上位に入った事が理由)

☆6化する事により、デバブが敵3体を対象に強化、パーティメンバーのクリティカルダメージが35%上昇等の強化がされているが、装備や技レベルの上昇には☆6専用のアイテムで強化しなくてはいけないので、ある意味で一長一短と言える。強化する場合は、それを踏まえて慎重に行う事。

なお、イフェイオンの恨みは好感度イベント(寝室)で解決する。花騎士のシステム上寝室が終わってもホーム画面では恨み言を言うので、一番時間が進んだ状態である寝室の前にキャラクタークエストを終わらせておこう。

図鑑データ(メイドVer)

メイドverイフェイオン

名前イフェイオン(メイド)
図鑑No.479
属性斬属性
品種ヒガンバナ科
所属国家ブロッサムヒル
花言葉悲しい別れ、恨み

「卑劣」なことをしてきたんだから、「恨み」を買うのは当然のこと。それなのに……誰もわたしを追い出さない。責めたりもしない。ここにいていいよって……団長もみんなも、そう言うの。悪いのは、わたしなのに……どうしてなのかな?

概要(メイドVer)

2018年10月よりスタートしたイベント『緊急任務 メイド・バイ・フラワー』で実装されたメイドバージョン。必殺技やアビリティも従来バージョンと変更になっている為、異なる運用方法を求められるだろう。こちらのレアリティは☆5なので、カウスリップと違って55連続でガチャを回す際の途中で出てくる可能性は高い。
(55連イベントは期間限定なので注意)

メイドVerでは過去の復讐に関する誤解が解けたというオリジナルから時間が進んだ状態で登場。団長のことを誤解していた罪悪感からか、一転して「団長に何を命令されてもいい」という自虐的なキャラになった。団長や他の花騎士からも昔のことについてお咎めはなかったようで、本人も自分が撒いた種による居づらさを感じつつも団長へ奉仕することで償いをしている。彼女も本当は優しい花騎士なのだ。

関連タグ

フラワーナイトガール 花騎士 イフェイオン ハナニラ

緊急任務繋がり

通常Ver

イベント配布:イフェイオン
ガチャ:ホシクジャクミント(成長する美徳)アカバナスイレン(成長する陰謀)ワレモコウ(成長する軍師)

メイドVer

イベント配布:ボタンヅル
ガチャ:イフェイオン(メイド)カウスリップ(メイド)オレガノ

関連記事

親記事

花騎士 ふらわーないと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イフェイオン(花騎士)」のイラストを見る

コメント