ピクシブ百科事典

アカヘビガラス

あかへびがらす

アカヘビガラスとは、『ピクミン』シリーズに登場する原生生物(敵キャラ)である。
目次[非表示]

生態

和名ヒデリガミガラス
分類ヘビガラス科

概要

ヘビガラスの上位版と言っても良いボスモンスターの一つ。顔の羽毛は赤色でくちばしは黄色、首から胴体は緑色である。
『ヘビガラスの穴』の最深部と『百戦錬磨の穴』に登場し地上マップでは登場しない。
ヘビガラス同様に一定の範囲内に入ると地面から登場し、くちばしでピクミンをついばんで食べようとしてくる。

出てくる時に稀に頭がつっかえてしまう、背後が死角、頭が弱点、撃破すると身体は爆発し頭だけが残るところなど、ヘビガラスとは共通点が多い。しかし、最大の違いはヘビガラスは地面から半身(と言っても首が凄く長いが)を出すだけで移動しないのに対して、アカヘビガラスは地面から全身が出てくること。

よって、足があるので移動出来る為逃げても追いかけてこられる為、ヘビガラスと違い体勢を立て直す、ということがし辛い。
特に百戦錬磨の穴では、下手に逃げ回るとヘビガラスまで出現してパニックに陥りやすい為注意したい。
ヘビガラス同様頭をつっかえた時は攻撃のチャンスであり集中攻撃を浴びせて倒してしまおう。

ルーイメモによると、ワイルドに串刺しにしたものを丸焼きにするも美味だとか。
他にも刺身にしてもおいしく、生き血は滋養強壮に効くとのこと。
ストレートに焼き鳥にされるヘビガラスとはえらい違いである。

関連イラスト

アカヘビガラス擬人化してみた2
退却ーっっ!!!

関連タグ

ピクミン2 ヘビガラス

pixivに投稿された作品 pixivで「アカヘビガラス」のイラストを見る

コメント