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概要編集

メダロットNavi』に登場する、水瓶座を模した女性型メダロット

ストーリー後半のスペロボ団員がライブラと一緒に出してくる。

可愛らしい外見から、メダロットNaviの登場メダロットの中でも人気が高い。


なお水瓶座メダロットには先代がいるのだがよりによってメダロットRが出典の為、兵器扱いされておりスペロボ団が使っているこっちの方がクリーンなイメージが強いという自体になっている。


こんなにも可愛らしいメダロットであるにも拘らず、メダロットNaviをプレイした者達にとってはトラウマとされる事も多い。

その理由が・・・



なぜトラウマなのか編集

パーツの構成は頭部がチャージ(行動に必要なAPを軽減)、両腕はそれぞれクロス攻撃セット、クロス攻撃ファイアの構成となっており、2ターンを費やすものの合計威力119と言う強力なクロス攻撃を繰り出してくる(参考までに書くと、主人公機カイゼルビートルのクロス攻撃の威力は合計86)。


しかも雑魚敵扱いの為か、リーダー機の取り巻きとして2,3体同時に現れ、1体目がクロス攻撃を2体目にセット→2体目がファイアと言う連携を行ってくる事もある。

よって、何の対策もなく突っ込めばクロス攻撃の集中砲火を受け、こちらのリーダー機があっさり機能停止してしまう可能性が高い。


クロス攻撃は威力だけでなく成功値も両腕の合計で算出される為に、ほとんどのメダロットが回避不可能。仮に距離を置いたとしても長射程ゆえに安全地帯が無く、防御や反撃の対象にもならない。挙句の果てに貫通持ちなので、防御しても貫通ダメージで頭が破壊される。

レアパーツや性能でのゴリ押しが通じた中盤までとは一転し、戦略を練らなければ勝てない終盤ならではの敵メダロットだろう。


一方で、一式集めてしまえば心強い僚機となる。

せっち熟練度だけでいいのでメダルの選定も簡単。基本はロッチボール(強制的にオートで行動する自軍)に入れての運用となるが、ジェネレータの上で左右のパーツを交互に使用するAI(ローテ)を組んでおけば、勝手に迎撃してくれる優秀な自動砲台となるだろう。


あくありうす


能力値編集

頭部スプレンダーAQR-01NF
装甲成功威力回数属性行動特性射程対象
95050変化おうえんチャージ0~0そうび
右腕マグニフィスAQR-02NF
装甲成功威力AP属性行動特性射程対象
3065523設置せっちクロス攻撃セット0~3味方1体
左腕ゴルジオスAQR-03NF
装甲成功威力AP属性行動特性射程対象
30264◎23設置せっちクロス攻撃ファイア4~8敵1体
脚部ソリチュ-ドAQR-04NF
装甲推進機動防御近接遠隔属性タイプ
12045271119変化浮遊

対策編集

・相手のAP供給量を減らす

両腕の消費APは23と高めなので、ジェネレータ制御のパーツで出力を下げたり、ジェネレータを占拠してしまえばAPの供給量がパーツ使用の為の必要AP数を下回る為、簡単に無力化できる。但しリーダー機に設定された同機もおり(その機体は通常よりターン開始時の取得APが多い)、それに対してはレベルドレインを行う手間も必要となる。

・相手のクロス攻撃を先読みする

クロス攻撃セットはトラップ扱いなので、それを取り除くトラップクリアも有効である。またリーダーに攻撃してくることを見越して、予め反射を使ったり、先手を打って使用不能の症状を付け、クロス攻撃を成立出来なくさせると言う手段も有効。

・パーツそのものを撃破

クロス攻撃には両腕が必要なので、どちらかの腕さえ壊してしまえれば、攻撃が成立しなくなる。ただし脚部パーツの装甲が120と厚い上、お供のライブラはアンチエア・アンチシーを完備している為、撃破を狙わせる機体はアンチエア・アンチシーを考慮すべきだろう。


関連タグ編集

メダロットNavi トラウマ

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