ピクシブ百科事典

アホアホマン

あほあほまん

「アホアホ、記事作成ー!」
目次[非表示]

概要

ダウンタウンのごっつええ感じで演じられたコントの題名及び登場人物の名前。
パンツ一丁にウンコを漏らすという凄まじいスタイルのヒーロー。坂本龍一そっくりのブラザーもいる。
元々は板尾創路がやる予定だったのだが当の本人が未成年の女の子と秘め事をしかけてしまい
やむなく代役として松本人志に白羽の矢がたった。なお、これについて松本は「先にアホアホマンになってもうて」とコメントしている。

アホアホマンとは…!

浜田雅功演じる少年・けんたろう君の父・財前教授が造り出した正義の超人。
けんたろう君の「アホアホマーン、たすけてー」という叫びで、いつでもどこでも直ぐ現れる。

様々なアイテムを駆使することでどんな状況にも対応できる力を持っているが、その名の通り恐ろしいまでのアホなので、見当違いな行動を繰り返しては空回りばかりしており、けんたろう君からの指示やツッコミ無しにはほとんど役に立たない。
アホなのは本人だけではなく、呼び出すアイテムにも役に立たないものが非常に多い。

そのため、その空回りっぷりに痺れを切らしたけんたろう君が、アホアホマンから奪ったアイテムを使って強引に問題を解決してしまうオチが多い。
また、それ故にアホアホマンの活躍はまともなアイテムを運良く当てた功績のみだったりする。

その他の登場人物

  • けんたろう君(演:浜田雅功)

5年前に亡くなった天才科学者・財前教授の息子。
アホアホマンと共に、財前教授の遺した発明品を狙うオホホ星人と戦う。

  • YOU子ちゃん(演:YOU)
ヒロイン兼マスコット。
ヒーローモノのお約束としてしょっちゅうピンチに陥るが、その原因は主にアホアホマン。

  • オホホ星人(演:今田耕司、西端弥生、篠原涼子)
世界征服を企む異星人で、財前教授の遺した発明品を狙っている。
男女二人でチームを組んでいる(当初は夫婦だと思われたが、後に違うことが判明)。
女役は当初西端弥生が演じていたが、西端の降板後は篠原涼子が演じた。

関連タグ

ダウンタウンのごっつええ感じ ヒーロー アホ コント

浜田雅功 松本人志 今田耕司 YOU 西端弥生 篠原涼子

pixivに投稿された作品 pixivで「アホアホマン」のイラストを見る

コメント