ピクシブ百科事典

ア案

ああん

2020年に開催される夏季東京オリンピックおよび、東京パラリンピックの公式マスコットキャラクター。デザインは谷口亮氏。
目次[非表示]

ここでは、オリンピック、パラリンピックの公式キャラクターとしてのデザインの概要として説明する。それぞれのキャラクター設定については、該当記事を参照。

概要

東京オリンピック(2020年)および東京パラリンピック(2020年)マスコットキャラクターである。2017年5月22日、オリンピック組織委員会はアンバサダーとなるマスコットキャラクターを公募することを決め発表し、公募後、候補作数点を発表し日本全国の小学校および海外の日本人学校の小学生の学級単位による決選投票を行うとした。

2017年12月7日に応募総数2,042件の中から最終候補作3点(下記イラスト参照)が発表され、小学生による投票が2018年2月22日まで行われた。16,769校、205,755学級が投票し、2018年2月28日、最多得票を得た福岡県在住のデザイナー谷口亮氏デザインのア案に決定した。
2018年7月22日に正式に名前が決定。オリンピックキャラクターが「ミライトワ」、パラリンピックキャラクターが「ソメイティ」となった。

東京オリンピックマスコット

青い市松模様のキャラクターはオリンピック用で、ピンク色で桜をモチーフとしたキャラクターはパラリンピック用のキャラクターである。

関連タグ

東京オリンピック(2020年) 東京パラリンピック(2020年) オリンピック
マスコットキャラクター イ案 ウ案

外部リンク

Tokyo 2020 - Twitter
五輪マスコット「ア案」に決定 市松模様あしらう (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

pixivに投稿された作品 pixivで「ア案」のイラストを見る

コメント