ピクシブ百科事典

イノセントクラスタ

いのせんとくらすた

イノセントクラスタとは、ファンタシースターオンライン2のヒロイン・マトイの衣装の一つである。
目次[非表示]

注意:この項目はファンタシースターオンライン2・EPISODE3のネタバレを含みます

概要

ファンタシースターオンライン2に登場する人物、マトイの衣装。
EP3終盤で【深遠なる闇】になりかけながらも、プレイヤーと【仮面】に救助されて裸同然の状態で帰還したマトイにシャオが新たに用意した衣装である。
封印機構が組み込んでおり、過剰にフォトンを放出しないように出来ている。

デザイン

非常にヒールの高い衣装で、ネイバークォーツとタメを張れるくらい身長が伸びる。
元々小柄なマトイが着る事でちょうどバランスがとれるようになっている。

衣装の露出が高い事に関しては本人も困惑しており、サラとクラリスクレイスに「その服、趣味なの?」と指摘された時は狼狽えていた。
なお、大気中のフォトンの吸収効率を高める為に肌を露出する衣装は数多く用意されており、彼女が今まで着てきたミコトクラスタイデアクラスタも肌を露出している(ミコトクラスタは10年前に【深遠なる闇】になりかけた際に、イノセント・ワンが変異した服が力を失った結果作られた服なので、厳密には彼女の為に用意された服装ではない)。
「女の子は気軽に肌を晒しちゃダメ」と反論するも、「説得力がない」と返されてムキになりサラのハートブレイカーの露出の高さをつついている。

実は、EPISODE4の実装前に実装されたレイヤリング衣装だったりする。
そこから「ブライトダークヒロイン」で配信されるまで、ゲーム内で登場してからプレイヤーが着られるようになるまでかなりの時間を要した。

が、配信された形式が少々コストの高いSGスクラッチ(一回80SG。参考までにACでSGをスクラッチ一回分満額で購入すると400AC、通常のACスクラッチは一回200AC)で取引不可と言う事もあって、一式を揃えるには非常に困難である。

pixivでは申し訳程度のアウターが省略されたり、

落書き59

アウターとインナーを脱いでたり、

マトイクラスタ

いっそ潔くインナーのみになったり…と

マトイEP4インナー

色々アレンジされてたりする。

関連イラスト

マトイちゃん
うちの子修正版 

マトイ様
PSO2_マトイ : イノセントクラスタ

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 マトイ
ミコトクラスタイデアクラスタ:EP3までの衣装
PSO2衣装タグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「イノセントクラスタ」のイラストを見る

コメント