ピクシブ百科事典

ゼルシウス

ぜるしうす

ゼルシウスとは、ファンタシースターオンライン2に登場するコスチュームの一種である。
目次[非表示]

概要

2013年4月24日のアップデートから追加された女性専用コスチューム。
キャストは装備できない。キャスト用は「ゼルシウスC」として配信されている。
有料スクラッチで入手できるほか、他プレイヤーがマイショップに出品したものをゲーム内通貨で購入することも可能。
また、某コンビニチェーンとのタイアップキャンペーンで入手できる白地に3色の装飾が施された特別バージョンの「ゼルシウス711」も存在する。こちらはカラーリングの変更は出来ないので注意。
ちなみに男性用はデザインが同系統の「ザムロード」が用意されている。

全身をタイトに覆うボディスーツ、あるいはラバースーツ然とした衣装であり、露出は皆無だが、
体のラインがくっきり出るため、醸し出すエロさは半端ではない。
表面はワックスがけしたかのようにツヤテカで金属が光を乱反射するような処理になっており、随所にボディペイント
ようなモールドが施されている。
下半身はチャップス(カウボーイの履いてるアレ)のように股間部の空いた、ゆったりしたバギーパンツと装甲を合わせたようなボトムスで覆われており、背中には尻尾を思わせる細長いパーツが垂れ下がっている。
対となる装飾品としてアクセサリのゼルシウスヘッドギアも用意されている。
こちらは正面から見るとコウモリの翼のような意匠を持つメカニカルな髪飾りになっている。

ちなみにこの衣装、カラーチェンジパスが使用できるのだが、これによって色を自キャラの
肌色と同色に変更した場合、僅かなボディペイント以外全裸に近い状態に見える…が、
ボディ表面のテクスチャにより「透け」ているようには見えない。
(※編集者実践済。見え方にはプレイヤーの主観も含まれます)
ただしPSVita版の場合、全体的に表現が簡略化されているため、PC版のようなテクスチャは存在しない。つまり・・・ →肌色ゼルシウス

元々の着用者であるクーナが描かれることが多く、足部分の装甲が省略されているケースも少なくない。

2018年のSGスクラッチではレイヤリングウェア版が新たに配信。これによりカラーが同期していたキャス娘も気軽にゼルシウスファッションを楽しめるようになる。ちなみに脚の装甲はベースウェアと一体化しており、膝から下のスーツ部分は拝めない。残念。
スクラッチシート画像がクーナのものとなっているように彼女のメイキングアイテムも景品として排出される。ヘアスタイルは勿論(ヘッドギアが同化したデザインに変化しておりアクセサリー枠に優しい)、ネックガード・腕に着ける透刃マイ・しっぽも独立したアクセサリーとなっている(アクセサリーはデフォルトカラー対応とアナザーカラー対応の二種存在)ので、再現用に集める場合はSGを大量購入する覚悟もしておこう(SGスクラッチのアイテムは取引不可能なため)。

しかし実際はクーナのゼルシウスとは一部形状と色合いが異なり完全な再現とはいかない。では通常コスのゼルシウスを染色し着用すれば完全再現できるかというとそれも出来ず、透刃マイの刃の色がコスの色を参照し変化する仕様のため黄色く染まってしまう。
つまり近づけることは出来てもそっくりそのままそのものにはなれない。まあ色も形も劇的というほどの差ではないので本人を隣で連れ歩いたりしない限りは目を瞑れる範囲…かもしれない。
書籍特典として2018年12月実装予定の武器迷彩「武器ステルス化」と併用すれば完全な素手となれるためより再現度を上げることができるだろう。ダークスケルツォ?こまけぇこたぁいいんだよ!!

なお男性用のザムロードもレイヤリングウェアとして配信。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 クーナ(PSO2)
ボディスーツ

その他衣装

PSO2衣装タグ一覧

関連記事

親記事

PSO2衣装タグ一覧 ふぁんたしーすたーおんらいんつーいしょうたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼルシウス」のイラストを見る

コメント