ピクシブ百科事典

イビリチュア・メロウガイスト

いびりちゅあめろうがいすと

遊戯王OCGに登場する、水属性・ランク4・水族のエクシーズモンスター。
目次[非表示]

カードテキスト

水属性・ランク4 ATK/2100 DEF/1600
【水族・エクシーズ/効果】
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、そのダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、破壊したそのモンスターを墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す。

解説

リチュアに属するモンスターの1体で、カテゴリ初となるエクシーズモンスター

効果は、エクシーズ素材を取り除く事で、戦闘破壊したモンスターをデッキに戻すというもの。
モンスターを墓地に送らせない事で、「死者蘇生」等による再利用を防ぐことができる。
さらに、墓地に送られる事によって効果が発動する「巨大ネズミ」「ジャイアントウィルス」といったモンスターの効果の発動を防ぐことができるため、とても強力。

リチュアデッキにおいては、「リチュア・ビースト」を使えば簡単にエクシーズ召喚できる。

また、リチュアの名を持つが、エクシーズ素材に指定はない。リチュアデッキに限らず様々なデッキで活躍することができる汎用性の高いモンスターとして、使用された。現在は、激戦区と呼ばれるほどに多様化と種類増加が進んだランク4エクシーズの中に埋もれ気味。デッキ戻し効果は悪くないが、戦闘を必要とする点や、打点の大人しさ、連続サーチ・サルベージを行いつつアドバンテージを稼ぐリチュアの補佐に不向きな特性からか、出番は少なくなった。素材の縛りが厳しい訳ではないため、投入する水族エクシーズに悩んだ場合は採用の余地はある。

リチュアのモンスターであるが、緑色の服装など、ガスタのモンスターに見られる特徴を持つ。
DTマスターガイドによると、リチュア・エミリアの魂とガスタの神官ムストがオーバーレイした姿であるとのこと。服や杖などがムストのそれと酷似しており、デュエルターミナルでの攻撃演出はエミリアとムストのモーションを合わせたものになっている。

関連イラスト

誕生日絵

めろうがいすと

関連タグ

遊戯王OCG リチュア エクシーズモンスター
リチュア・エミリア 人魚

pixivに投稿された作品 pixivで「イビリチュア・メロウガイスト」のイラストを見る

コメント