ピクシブ百科事典

イルブリード

いるぶりーど

株式会社クレイジーゲームより発売されたドリームキャスト用ホラーアドベンチャーゲーム、公式ジャンルは『バーチャルホラーランド』
目次[非表示]

概要

「ホラー映画の世界観をモチーフにした賞金付きアトラクションに挑む」という設定のホラーゲーム。キャラクターを操作し全6種類のホラーアトラクションを制覇していく。

3D空間の中で展開されるホラーゲームということでバイオハザードなどを引き合いに出されやすいが、内容は全く異なる。
本作では敵との戦闘も存在するが、メインとなるのはアトラクション内に仕掛けられたトラップの発見・解除である。トラップ解除に失敗することで心拍数の上昇や出血に見舞われ、それらのダメージが一定値以上蓄積することでゲームオーバーとなるという、変わったシステムを採用している。

ブラックなパロディネタ等、暴走しきっているといっていいほどまでのギリギリなネタ全開の作風や、実在のB級ホラー映画へのオマージュに満ち溢れた作風でカルト的な人気を誇った。

ストーリー

B級ホラー映画史上、最も上映禁止を多発させたことで有名な映画プロデューサー、マイケル・レイノルズが建造したホラーアトラクション施設「イルブリード」。
クリアすれば賞金1億円という莫大な金が手に入るが、失敗すれば死あるのみという、情け容赦ない恐怖の施設だった。

ホラー映画研究会部長を務める18歳の少女エリコ・クリスティは、あまりもの賞金の高額さをいぶかしんで仲間たちからのイルブリード挑戦の誘いを断ったものの、仲間たちの安否を気遣い、自らイルブリードに足を踏み入れていく・・・・・・。

キャラクター

余談

ちなみに、いかにも洋ゲー的なノリ満載のこのゲーム、れっきとした日本製である。
しかも、もともと販売元の会社名がクライマックス・グラフィックだったのを、本作の発売に合わせてクレイジーゲームと社名変更を施している。

・・・・・・まさにクレイジー。

関連タグ

ドリームキャスト
ホラーゲーム

ダンガンロンパ - 制作にあたり影響を受けた作品の一つとして本作を挙げている。

pixivに投稿された作品 pixivで「イルブリード」のイラストを見る

コメント