ピクシブ百科事典

ウィドウメーカー

うぃどうめいかー

ウィドウ・メーカー、ウィンドメイカー(widow maker、widowmaker)は、「寡婦を作るもの」を意味する英単語。そこから発展して色々なものの名称に使用される単語でもある。

概要

ウィドウ(widow)とは未亡人寡婦を意味する英単語であり、
よってウィドウ・メーカーウィンドメイカー(widow maker、widowmaker)とは、「寡婦、未亡人を作るもの」を意味する単語となる。
その他、日本語においては「後家作り」、「未亡人製造機」など訳される事もある。

元々、医学用語であり、心臓の「主冠状動脈狭窄」の俗称である。何故そのような呼ばれ方をするのかと言うと、この症状が発症すると何の前触れもなく心臓発作が起きてしまい場合によっては死に至るケースもある。この症状によってそれまで健康体であると思われた一家の家長がある日突然亡くなり、残された妻は文字通り寡婦になってしまうからである。

またその意味合いから発展して殺傷性の高い兵器や死亡との関わりのある事柄等に対して、通称であったり俗称として用いる場合もある。

名称の用法

車両・兵器の名称

  • B-26 マローダー
  • F-104 スターファイター

架空のキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィドウメーカー」のイラストを見る

コメント