ピクシブ百科事典

ウィーヴェル

うぃーべる

復讐に燃えるサイバネティックスペースパイレーツ。
目次[非表示]

ウィーヴェル (Weavel)とは『メトロイドプライムハンターズ』のマルチプレイモードで使用可能なハンターの一人。

概要

スペースパイレーツの特殊部隊に所属するサイボーグ戦士。
サムス・アランとの戦いに敗れ、失った下半身をパワードスーツで補っている。
登場するハンター達の中で唯一、火器が腕と一体化型ではなく拳銃型の銃火器を用いる。
右腕からは巨大なビームブレードを発生できる。
究極の力を求める理由は不明だが、おそらくはサムスへの復讐が最大の目的と思われる。

ゲーム中の性能

  • 得意武器「バトルハンマー

優れた連射能力と中距離で絶大な威力を発揮する重火器系マシンガンタイプのサブウェポン。
弧を描いて飛んで爆発するエネルギー弾を速射するが、爆風は敵・味方の区別がなく自爆の危険も伴う。
ウィーヴェルが使うと射程距離外の空中爆発がなくなり攻撃力と爆発範囲が増大、直撃後に爆風で相手を仰け反らせることができるが、連射速度が若干衰えてしまうという欠点を持つ。

  • 変形形態「ハーフタレット

変身ウィーヴェルちゃん

上半身と下半身が分離し、下半身が通常のバトルハンマーを搭載した固定型自動砲台(タレット)となり、上半身が右腕のブレードで接近攻撃を行う。
分離するとそれぞれ50%ずつエネルギーが分配され、変形を解除すると元に戻る。
本体である上半身が攻撃されると全て上半身がダメージを受けるが、下半身が攻撃されると上・下半身が均等にダメージを受ける。

その他

大乱闘スマッシュブラザーズX』ではシールとして登場。亜空の使者での効果は「このシールを装備しているファイターは最初からビームソードを所持している」というもの。
恐らくは右腕のブレードが元となっているだろう。

関連タグ

メトロイド メトロイドプライムハンターズ スペースパイレーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィーヴェル」のイラストを見る

コメント