ピクシブ百科事典

エディアザーク

あじあのしゅごしん

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場するモンスター(ガウスト)の一種。
目次[非表示]

「お主の大和魂……拙者が試してやろう」
 
「天晴れ、真(まこと)の武者よ! その手で"ゼロ"を倒すのだ……!!」

概要

シリーズ最終作「ガウストショット」に登場。
大陸を守護する伝説のガウストの一角であり、彼の管轄はアジア全域。もちろん日本列島もエディアザークが守護している。

容姿

サカナのガウストだがむしろドラゴンを彷彿とさせ、両腕に燃える刀を装備し、戦国武将のような鎧に身を包んだ勇ましい姿。
ちなみに名前に「ザーク」がつくのはいずれもサカナ系のガウストである。

ストーリーでの活躍 

その強大な力をもってアジアを魔の手から守っていたが、突如大軍勢を率いて攻めてきた悪のドラゴン・ムゲンホールドランとの戦いでは多勢に無勢で力及ばず敗北。
この時のダメージが大きかったのか、エディアザークは3つのパーツに分かれ、ムゲンホールドランとその配下の大幹部「ホワイトガルダール」「ブラックレオナス」によって封印されてしまった。
エディアザークの加護が失われたことでアジア大陸では各地でガウストが大発生し、それだけではなく地盤沈下まで発生。このままではムゲンホールドランに制圧されるどころか滅びてしまう……と思われた。
 
しかし、勇気あるガウストハンターたちの活躍でパーツの奪還とエディアザークの復活に成功。異変は食い止められ、ムゲンホールドランも倒された。
だが、他にも悪しきガウストによって封印された「大陸の守護者」はいた。
 
そしてエディアザークはハンターにすべての元凶たる巨悪「ゼロガイアス」を討つ使命を与えるのであった。

……実はこのエディアザーク、通信対戦で先行入手してない限り「ホワイトガルダール、ブラックレオナス、ムゲンホールドランを倒してやっとパーツが揃う」ので、こいつらを倒すのに必須ではなく、むしろ「ムゲンホールドランを倒したオマケ」といった感じ。

敵の大将直々に封印されていたので仕方ないのかもしれないが……。

関連

大陸の守護者たち
ブリザットカイザー バーンスタードラン ブレイブファラオ アルテノンホーリー

シノビザーク
→同じ和風テイストの「ザーク」系ガウスト

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エディアザーク」のイラストを見る

コメント