ピクシブ百科事典

アルテノンホーリー

たいりくまもるめがみさま

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場するモンスター(ガウスト)の一種。

「あなたが"ノヴァの意思"を託すにふさわしいか……試してさしあげます」

「さぁ…ノヴァの意思を継ぎ、正しき使命を果たすのです!!」

概要

女騎士のような姿をしたガウストで、大陸を守護する伝説のガウストの一角。
エディアザークがアジア、バーンスタードランがアメリカ、ブリザットカイザーがオーストラリア&南極なので、彼女の勢力範囲はおそらくヨーロッパ/アフリカだと思われる。
 
しかしガウストショットは途中で打ち切りとなってしまい、彼女とブレイブファラオは正式登場が叶わなかった。
 
ちなみにアルテノンホーリーの言う「ノヴァの意思」とは、かつてすべての大陸を守護していた伝説のガウスト「ノヴァガイアス」のこと。
 
エディアザークは「その手で"ゼロ"を倒すのだ!」と言っているが、このゼロとはゼロガイアスを指す。
ゼロガイアスは大陸を分断させ、ノヴァガイアスが5体の分身に身を変えて各地を守護していたのだ。
しかし彼らも悪しきガウストによって封印され、加護が失われてしまう。その影響で各地にガウストたちが大発生、混乱状態に陥るきっかけとなった。

関連

エディアザーク バーンスタードラン
ブリザットカイザー
→正式登場できた連中
 ブレイブファラオ
→実質ボツ仲間
 
アルテミス
パルテノン神殿→どう考えても名前の元ネタ
 
女騎士 女神

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

コメント