ピクシブ百科事典

エデレス

えでれす

『ファイアーエムブレム風花雪月』に登場する、エーデルガルトと女主人公(ベレス)のカップリング。
目次[非表示]

概要

皇女と平民かつ士官学校の女子生徒と女教師のカップリング。同性間で支援Sになれる数少ない組み合わせである。黒鷲の学級を選んで教え子と担任になり、なおかつふたりの仲を深めた場合のみエーデルガルトを守る道に進める。恐らくベレスのほうが3歳年上で、身長も彼女のほうが6センチ高い。そのため、エーデルガルトの心情を歌った本作の主題歌の一節「あなたの横顔 いつも見上げていたかった」はベレスにも当てはまる。

エーデルガルトにとってベレスは見ず知らずの少女に過ぎない自分を庇ってくれた存在であり、道が交わらなかった場合も彼女への未練を残している。ベレスを特別視していることは級友たちにも知られている節があり、「エーデルガルトは君をずっと気にしていた」「あんたとエーデルガルトなら……わかり合えるって思ってた」と言われている。

補記

なお、一般論としては百合カップリングはCP名称の先後と攻め・受けが必ずしも一致しない(「百合」の項目についても参照)。
この事象は本項目についても同様である。

また、国外での人気が非常に高く、ベレスとエーデルガルトの組み合わせについて英語圏では「edeleth」、韓国語圏では「에델레스」と専ら表記されている(いずれも「エデレス」読み)。

関連イラスト

ベレス先生&エーデルガルト
My dear Queen.

無題
風花雪月にハマった

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月 ファイアーエムブレムヒーローズ
エーデルガルト=フォン=フレスベルグ ベレス
FE同性CP・コンビ一覧 年下×年上 生徒×先生

関連記事

親記事

FE同性CP・コンビ一覧 ふぁいあーえむぶれむどうせいかっぷりんぐこんびいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エデレス」のイラストを見る

コメント