ピクシブ百科事典

エンドール武術大会

えんどーるぶじゅつたいかい

ドラゴンクエストⅣ第二章「おてんば姫の冒険」における最終目的。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅣ第二章「おてんば姫の冒険」にてエンドール王国のコロシアムで開かれる武術大会。第二章の主人公であるアリーナはこの大会に参加する為に城を抜け出す事になる。

なお、主催者であるエンドール王はこの大会の優勝者には娘であるモニカ姫と結婚させると宣言してしまい、エンドールへ来たアリーナに大会の優勝を依頼する事になる。

内容

これまで第二章ではアリーナクリフトブライの三人パーティーで来たが、武術大会に参戦できるのはアリーナ一人のみ。

ミスターハン→ラゴス→ビビアン→サイモン→ベロリンマンの順に1VS1の戦闘で参加者と戦って勝ち抜いていき、全て倒せばアリーナの優勝となる(本来はベロリンマンの次にピサロが対戦予定であったがいつの間にか姿を消していた為繰り上げ優勝という形)。

途中で負けても大会の最初からやり直す形とは言え、何度でも挑戦可能で所持金が減るペナルティも無い。

当然アリーナは呪文を使えない為、アリーナのHPの回復手段はやくそうのみ。
戦闘中だけでなく参加者を一人倒した直後にやくそうを使用するかの選択肢が登場し、いかにやくそうを使っていくかも鍵となる。
また、ラゴス・ビビアン・サイモンは撃破後にやくそうを落とす。

関連タグ

ドラゴンクエストⅣ

pixivに投稿された作品 pixivで「エンドール武術大会」のイラストを見る

コメント