ピクシブ百科事典

オペラ・ベクトラ

おぺらべくとら

「スターオーシャンセカンドストーリー」の登場人物。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢23歳
誕生日宇宙歴343年8月24日
身長160cm
体重50kg
出身テトラジェネシス
種族テトラジェネス
好物ドゥルフォール
CV永島由子(PS) / 田中敦子(PSP・アナムネシス) / 松本梨香(TVアニメ)

額に第三の目を持つ女性。都市国家テトラジェネシスの人間=テトラジェネスである。
貴族ベクトラ家の令嬢で、ウェーブのかかった金髪と抜群のプロポーションの持ち主。
アイテム「肖像画」の売値が一番高く2400フォルで売れる(次に高いのがセリーヌディアスの1800フォル)。
恋人のエルネストを追いかけて宇宙を旅していた途中、エクスペルに不時着する。
そして、とある港町の酒場でクロード達と出会う。
なお、アニメ版では名前が「オペラ・ヴェクトル」となっている。
恐らく名前が「オペルベクトラ」という車の名前と似ているための配慮と思われる。

武器はカレイドスコープと呼ばれる紋章銃。ただし、販売されているのは銃でなくそれのエネルギーパック。
オペラで特技「マシーナリー」を実行すると自分の武器のほか、低確率で特技を覚えるためのアイテムを作ることもある。
必殺技を使うか浮いている敵を攻撃するつ射撃するのだが、通常攻撃は銃身で叩いて攻撃する。
特技「αオンワン」は特に強力で、熟練度を上げると玉数が増えるほか、ホーミング機能も有する。
また回復系特技「ヒールスター」は仲間全員を回復することが可能。
家族構成はオパール・ベクトラという妹がいることが分かっており、一部のエンディングで登場する。

SO2の二者択一キャラの一人。彼女を仲間にするとアシュトンを仲間にすることができなくなる。
ちなみにエルネストと再会できるかはプレイヤー次第だが、フラグ立てが少々面倒なので、再会できないままゲームクリアということも珍しくない。

漫画版ではアシュトンの払い落しイベント後に登場。
ゲーム版では気の強い姉御肌なイメージに反し、漫画版では知的で聡明な女性として描かれている。
エルネストが研究室に使っていた遺跡に入るが、魔物に襲われケガをしていたところをクロード一行に助けられる。その前に遺跡に入る所をクロードに目撃されている。
魔物が巣食う危険な遺跡を、ただ恋人に会うためだけに探索するその姿にレナセリーヌが感動し、オペラの手助けとして共に遺跡の奥まで同行。
結局そこにエルネストはおらず、ラクール大陸へ向かうクロード達とは港町で一度別れ、しばらく経ってラクール前線基地で再会。
エルネストとはまだ再会しておらず、ホフマン遺跡で託されたペンダントを受け取り、もういないと知りつつも遺跡へ向かおうとするが、クロードに止められて一度は落ち着く。
その後クロード達がエル大陸に向かった後でエルネストと再会し、エルリアタワーで戦うクロード達の援護にかけつけた。
ちなみに東まゆみ氏が作中一番好きな女性キャラとのこと。

スターオーシャンブルースフィア

エルネストと共に遺跡発掘の為宇宙を飛び回っていたが、アクシデントによりエディフィスに不時着、
プリシスにSOSを送ったことが今作の冒険の発端である。
衣装はドレスが赤、ブラウンのファー付きジャケットに変更。左足首にはアンクレットが巻かれている。
リメイク版では靴がハイヒールからブーツになったぐらいで大きな差異はない。

スターオーシャン:アナムネシス

ロールシューター
武器ライフル
イラストpaco
実装日2018年4月

外見はPS版基準となっており、ドレスのスリットからはその美しい脚線美を惜しげもなく露わにしているが、イラストよりも3Dの方が若干スリットが深く入っているように見える。
また戦闘ではドット絵でつけていたゴーグルを装着している。

ユニットバリエーション

ユニット名紅輝のオペラ
ロールキャスター
武器オーブ
イラスト須田彩加
実装日2018年9月
新キャラのユーインと共に実装された。衣装が赤いスリットドレスにブラウンのファー付きジャケット、靴がハイヒールであることからオリジナル版のブルースフィアで着ていたものがベースになっており、これにサングラスが追加され、左脚のふとももに巻かれたガーターリングがガンホルダーに変更されている。ゲーム内解説によればサングラスはお気に入りのものらしく、いつも丁寧に扱っているとのこと。
ちなみにサングラスといっても

紅輝のオペラさん

↑こういう形ではない(元ネタはエニックスの4コママンガ劇場と思われる)。

2018年9月現在までエルネストはまだ実装されていない。再会が待ち遠しいところ。

関連イラスト

夜会の黒揚羽
オペラ

関連タグ

スターオーシャン スターオーシャンセカンドストーリー スターオーシャンブルースフィア
スターオーシャン2 SO2 三つ目
クロード・C・ケニー レナ・ランフォード セリーヌ・ジュレス
アシュトン・アンカース プリシス・F・ノイマン ボーマン・ジーン
エルネスト・レヴィード ディアス・フラック レオン・D・S・ゲーステ
ノエル・チャンドラー チサト・マディソン
オペラ エルネスト

関連記事

親記事

スターオーシャンセカンドストーリー すたーおーしゃんせかんどすとーりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オペラ・ベクトラ」のイラストを見る

コメント