ピクシブ百科事典

オレップ

おれっぷ

テレビアニメ『ファイ・ブレイン~神のパズル~』の登場キャラ、ビショップに関するタグの一種。
目次[非表示]

概要

テレビアニメファイ・ブレイン』の登場人物であるビショップを、本来の彼の性格とは異なるものとして描かれた作品に付けられるキャラクタータグである。

ビショップとはルーク・盤城・クロスフィールドの第一側近を務めるPOGのギヴァーでルークに絶対の忠誠を誓っている。

オレップとは

ファイ・ブレイン_サンライズ広報のツイッターで公開されているキャラクターデザインの佐々木洋平氏のお遊び企画である、2013年6月16日投稿の「今週の一枚」から誕生した。
広報の「バカンス中のビショップさんの本音!?」というコメントと共に、海辺でアロハシャツを着たビショップが物憂げな表情を浮かべながらかき氷を食べ『海にきてもこもり・・・何やっているんだろうオレ・・・何でモテないんだろう・・・』と心の声が書かれたイラストが掲載された。
ビショップの背景では、主人であるルークが無邪気に遊んでいる様子も描かれている。

別個体論

イラストの彼の一人称が「オレ」であり、普段の一人称の「私」とは違う点と、彼が絶対の忠誠を誓うルークを「こもり」扱いしていることから、公式の彼とは別個体として考えられる。

本来の人格論

公式軸の彼が何かしらのアクション(疲れ・ストレス・欲望卍解・等)で本来の彼の人格が表れ、その際に本音が零れる。または行動に現れる。
その際の一人称は「オレ」である。

公式か非公式か

今週の一枚はあくまでキャラクターデザイン・佐々木洋平氏のお遊び企画であり、2012年08月12日に投稿されたイラストでは「※このコーナーのイラストは全て非公式です」と書かれている。
なのであくまで公式が最大手のお遊び企画であり、本編とは別と捉えた方がいい。

pixivに投稿された作品 pixivで「オレップ」のイラストを見る

コメント