ピクシブ百科事典

カップリングパーティー

かっぷりんぐぱーてぃー

結婚または交際を希望する男女が出会いを目的として集まって行うパーティーのこと。
目次[非表示]

概要

結婚または交際を希望する男女出会いを目的として集まって行うパーティーのこと。

パーティーの流れ

  1. 参加したいカップリングパーティーに申し込む。
  2. 当日、会場へ行き受付をすませる。
  3. 自分をアピールする「プロフィールカード」などと呼ばれる書類を渡されるので、必要な事項を記入する。
  4. 自己紹介タイム。異性の参加者全員と、順番に、お互いのプロフィールカードを見せ合いながら、2~3分程度話す。短時間で席を移動しながら違う異性と次々に会話していくため「回転寿司」などと呼ばれる事もある。このとき、気になる異性参加者の番号を控えておく。
  5. フリータイム。気に入った異性参加者の元へ行き15~20分ほどの時間内に会話をする。フリータイムは1回のパーティーにつき2~3回あり、その都度別の異性と会話しても構わない。
  6. 投票タイム。専用の用紙に気に入った異性の番号を記入する。
  7. 集計と発表。司会者による結果発表。男女ともお互いが指名していればカップル成立となる。
  8. カップル成立した相手と一緒に会場を出る。相手と連絡先を交換し、軽く食事やお茶などをする人が多い。※「パーティーでカップル成立=恋人になった」というわけではない。そこから先はお互いの努力相性次第である。
  9. カップル成立しなかった人は、男女別に時間差で会場を出される事が多い(待ち伏せなどを防ぐため)

別名・表記揺れ

お見合いパーティー 婚活パーティー 恋活パーティー ねるとんパーティー

関連タグ

結婚 / 婚姻 婚活 パーティー
お見合い / 見合い 結婚相談所

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「カップリングパーティー」のイラストを見る

コメント