ピクシブ百科事典

カメハ

かめは

ドラゴンクエストモンスターズ2に登場する、マルタの国の王子。または「トキメキファンタジーラテール」に登場する亀型モンスター。

ドラゴンクエストモンスターズのカメハ

マルタの国の王子。いたずら好きで、いつもワルぼうと一緒に国民たちにいたずらして遊んでいる。
そのいたずらが原因で、マルタのへそが壊れ、マルタは滅びの危機に陥った。へそが壊れた後は逃げ出すなど、王子としての責任感は薄い、かと思えば、王さまからカギをもらってきてへその代わりを探しに行くなど、一応責任は感じているところもある。主人公のへその代わりを探す冒険の先でたびたびライバル?として現れる。

ワルぼうと仲良しで、3DS版では、マルタが沈みかけた時、ワルぼうが自身の命を繋いでいる最後の精霊の力を使って、カメハ達が逃げる時間を稼ごうとした際、カメハが泣いたり、マルタが救われた後はワルぼうに抱き着き、素直じゃないが喜ぶシーンがあった。

3DS版では、主人公がドークを倒し、へその代わりとしてワルぼうの金像を持って行った後、マルタが滅ぶかもしれないというときだというのに、ドークから宝をとっていて、マルタが平和になった後ワルぼうに呆れられていた。その取ってきた宝の中にあった金ぴかの宝箱が原因で、マルタは再び危機に陥る。その後は、主人公にしんせいの宝珠を渡した後身を隠す。が、なんとその間ドークからとった宝物を使って魔物をスカウトしていたらしい。

ラテールのカメハ

轢き殺されるー

アトランティスとミッドガルドを繋ぐアクアリウムに登場する小型の亀の姿のモンスター。
普段は大人しい表情をしているが、一度標的を見つけると額に水色の炎を灯しながら高速で追いかけて3連続の水属性攻撃を高速で放つ。
その水色の炎が灯る姿はさながら雨属性の匣兵器そのものだ。
通常エリアではそこまで脅威といえる存在ではないのだが、経験値の坩堝である上級コロシアムに現れたときにこいつの真の姿が発揮される
コロシアムという狭い場所でこいつと遭遇した際には平均2500~3000×3Hitの高速攻撃を放ち、その姿の小ささも相まって、巨大なモンスターの影から暗殺するその姿はラテールユーザーのトラウマ。逃げ場などない。
勿論、ほかに登場するモンスター達も強力な攻撃力を持っているのだが、その中でもカメハはダントツに攻撃力の高い要注意モンスターと化している。

他にも、三次転職の地ゼナディアで登場するカメハもアクアリウム以上に数の暴力で襲ってくる等、アクアリウムの外に進出したこの亀の害悪ぶりはすさまじいインパクトを持っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「カメハ」のイラストを見る

コメント