ピクシブ百科事典

和名:トゲカレハモドキ
分類:コノハムシ科

概要

ピクミン3」に登場する枯葉擬態したムシ。
ハンボの一種で同じくアメンボの仲間であるが、こちらはタガメのような鎌状の前肢をもった外見で、ハンボと正反対の獰猛で攻撃的な性格をしている。いつもは枯葉のフリをしていてリーダーが近づいても動かず、ピクミンを投げても反応しないが解散するなどしてピクミンが近づくと襲い掛かり捕食してしまうため運搬中などに襲われることもあるので注意すること。
なお、枯れ葉に擬態するのには捕食や防衛以外にも、枯れ葉が主食の大型の生物にわざと食べられて卵を運んでもらい、生息圏を拡大する狙いもあるらしい。
ピクミン3DXにて追加されたルーイメモによればそのまま食べられるとのこと。旨味がありパリッとした食感らしい。

対処法

‐プレイヤーが近づくと動かなくなるため、リーダーとピクミンが近づいてからピクミンを投げる。
‐カレハンボは突進→停止→突進→停止→という感じで動くので、停止したらタイミングよくピクミンを投げるといい。
‐背中にピクミンを当てると一撃で倒せるが、群れでいる場合は周りのカレハンボも出てきて襲われてしまう可能性があるので注意。
‐群れでいるときは群れの真ん中あたりにプレイヤーを投げるか、リーダーが自ら近づいてからピクミンを投げると安全に倒せる。

関連記事

親記事

ピクミンシリーズの原生生物一覧 ぴくみんしりーずのげんせいせいぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カレハンボ」のイラストを見る

コメント