ピクシブ百科事典

ガリウス

がりうす

なんらかのキャラクター名として使用されているタグ。該当するキャラクターが複数存在する。
目次[非表示]
  1. TOMYの玩具シリーズ『ZOIDS』に登場する金属生命体兵器。
  2. ライトノベル『最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン』の登場人物。

『ZOIDS』のガリウス

立ち尽くすガリウス

スペック

機体名ガリウス
番号RMZ-01
所属ヘリック共和国
分類恐竜(メガロサウルス)型
全長6.5m
全高7.8m
全幅3.5t
重量12.5t
最高速度270km/h
乗員人数1名
武装
  • (旧)
  • マクサー35mmビーム砲
  • エルパミサイルランチャー×2
  • パイクラーエレショット

概要

ZAC1960年代にロールアウトしたヘリック共和国製の恐竜(メガロサウルス)型ゾイド。
中央大陸戦争開戦時においては戦闘能力・運動性ともに良好な機体であり、偵察任務にも従事し、のちに後継機のゴドスが開発されたため第一線から退き、訓練機として使われ、多くのゾイドが絶滅したZAC2056年の惑星Zi大異変後は、姿が確認されなくなっている。

余談

ゼンマイ駆動で両腕を上下に動かしながら歩行し、このギミックは後継機という設定のゴドスに流用されている。

関連タグ

ゾイド 恐竜 メガロサウルス ヘリック共和国

『最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン』のガリウス

最強勇者はお払い箱からの魔王になったらずっと俺の無双ターン☆

物語の主人公。「あらゆる道具を使いこなせる」という希少な「恩恵」(ギフト。作中で「唯一神から授けられる」とされている特殊能力)を持っていた事から、王国の宝である聖剣・聖鎧を与えられた勇者だった。

その期待に応えて魔族亜人)との争いに王国を勝利させたが、その直後、「」とも「ハーフオーク」とも形容される容姿を理由にタイトル通りにお払い箱にされ、それまでの全ての功績を王子に譲り渡す事、全ての事情に口をつぐみ残りの人生を田舎に引っ込んで生きる事を強いられる。

「人間を美醜で判断しない」という理由から動物好きで、触り心地の良さそうな毛並みを見るとそれが獣人でも「モフモフしたい」という欲求にかられる。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガリウス」のイラストを見る

コメント