ピクシブ百科事典

キングチェスモン

きんぐちぇすもん

バンダイの育成ゲーム「デジタルモンスターシリーズ」に登場するデジモンの一種。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
種族ウィルス種
タイプパペット型
必殺技チェックメイト/キングスティック/キングダッシュ

チェスモン大帝国を作る為に暗躍しているデジモンだが、一体それは何の為に作られるのかすらも謎で、それどころか周囲のデジモン達にも興味を示されていない。姿形は長身だった進化前のビショップチェスモンから一転、全てのベースとなる白いポーンチェスモンに王冠を付けたデザインになっており、階級もキングになった事で「逃げるが勝ち」を信条とする小心者になってしまっている。しかしながら究極体に進化した事で戦闘力は格段に上がっており、スーパーコンピューター並みの知性を発揮して、追い詰められれば追い詰められる程に威力を増す「チェックメイト」、王笏で分身を生み出す「キングスティック」といった技で戦う。
それでもチェスのキングである以上、戦闘力は相方のクイーンチェスモンの方が高いようだ。

アニメでは

DATS隊員白川恵のパートナーデジモンとしてポーンチェスモン(白)が登場、ビショップチェスモンにまで進化したが、相方同様に肝心のキングチェスモンには進化しなかった。
湯島のカメモンはアナザーミッションで究極体が登場したのにも関わらず、こちらでも出番がなかった。
とはいうものの、玩具版「デジヴァイスバースト」には参戦している為、こちらの設定上でも究極体はキングチェスモンで間違いなさそうである。

関連タグ

デジモン デジモンセイバーズ 究極体

関連記事

親記事

究極体 きゅうきょくたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キングチェスモン」のイラストを見る

コメント