ピクシブ百科事典

ゴーストスクール

ごーすとすくーる

2012年6月19日にくろうさぎ氏により発表されたフリーホラーゲーム。
目次[非表示]

概要

いきなり廃校に放り込まれてしまった男女を脱出させる、ホラーフリーゲーム。

ゲーム説明

廃校探索型ホラーアドベンチャーゲーム
メッセージログ有り
追いかけられイベント有り
ホラー分類→びっくり+心霊
(ホームページより抜粋)

主にパーティーを組んで行動することになるのだが、パーティーメンバーは最大2人まで。途中から5人組構成になるのだが、メニュー画面で映るのは2人のみである。

廃校内を蠢く幽霊から逃げ回りつつ探索することになる。
この手のホラーフリーゲームでは珍しく、体力設定がちゃんと機能している。幽霊と接触したりすると体力を削られ、体力が0になると死亡イベントの後にゲームオーバーとなってしまう。
逃走イベントはそれほど多くは無いが、エリアは障害物が多く通路には穴が空いているので動きを制限されてしまう。幽霊は障害物や壁を貫通して襲い掛かるので、逃走難易度は高い。
ちなみに、エネミーである幽霊は自機キャラと同じく廃校内に連れ込まれた末に脱出出来ず死亡した人たちである。そのため、完全に逃げ切るにはその幽霊の望みを叶えて成仏させなければならない。

アイテムを入手していくことでゲームが進展していくのだが、このアイテムは光っていて見つけやすい場合とノーヒントの場合がある。調べられる場所は他の脱出ゲームと比べて少なめ。

道中では脱出できずに死亡した人や過去の事件の犠牲者のガイコツが散乱している。調べることで残留思念を聞くことが可能。

エンディングは大きく分けて二つ。
幽霊にやられた場合の小さなBAD ENDがたくさん存在する。
無事脱出出来ると感動のエンディングになる。

フリーゲームだが、なんと主要キャラには声が付いている。さらにエンディングテーマまで流れる贅沢っぷり。

ストーリー

主人公の秋月茜雫は目を覚ますと薄暗い学校にいた。
それから脱出する方法を探し仲間と探検する。
学校内を調べるうちに、過去にこの学校で起こった凄惨と脱出するための方法を知る。

登場人物

秋月茜雫(あきづき せんな)
本作の主人公。
ロングヘアーのお姉ちゃん。弟を学校に送り出したりと家の家事を取り仕切っている、優しく面倒見のいい性格。しかし天然な部分もあり、随所でおっとりとした所が垣間見れる。

冬馬零(とうま れい)
本作のもう一人の主人公とも言うべき男性キャラ。
あんまり人と関わるのが好きじゃないらしい。茜雫いわく「無愛想だけどすごく頼りになる人」。
茜雫と出会ってからは行動を共にするようになり、5人のリーダー的存在となる。茜雫を庇ったりとカッコイイ行動が多い、心身共にイケメン。

春菜亜紀(はるな あき)
ショートヘアーの女の子。メインキャラで一番小柄な体格。気弱で臆病な性格だが、茜雫と出会ってからは勇気を見せるようになる。
全体絵では白のニーソックスを穿いていることが判明。

真鍋千夏(まなべ ちなつ)
赤髪ツインテールの女の子。今どきのギャル系な性格で、授業をロクに受けていないようだ。
プライド高いのか、怖いのに強がったりする。人付き合いが良く、これは幽霊との会話でも活かされたりする。

時雨花音(しぐれ かのん)
セミロングにカチューシャを付けたメガネ女子。霊感体質の持ち主で、霊への対処法などを知っている。冷静沈着で感情をあまり表に出さない性格。幽霊蠢く廃校に突如放り込まれても全く動じていない。

黒崎八雲(くろさき やくも)
銀髪の男。学ランを着用している。オカルト研に所属しているようで、命を失う危険まであるこの状況でも、幽霊を見れると楽しんでいる。集団行動が嫌いで1人で幽霊を探しに行ってしまう。
実は・・・

関連タグ

フリーゲーム ホラーゲーム 密室 ホラー 脱出ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーストスクール」のイラストを見る

コメント