ピクシブ百科事典

ゴールデンアーム

ごーるでんあーむ

ゴールデンアームとは、『ジャンボーグA』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:45m
  • 体重:3万t
  • 別名:マント怪獣
  • 出身地:グロース星人のロボット司令船

概要

第12話「大阪に死す!ジャンボーグA」に登場。

あらゆる部分でジャンボーグAを上回るようにグロース星人のロボット司令船内で製造されたサイボーグ怪獣で、胸にある30cm機銃からミサイルを発射し腕からはショック光線、胸からレーザーを発射する。
飛行や瞬間移動が可能で、背中のマントは鋼鉄の20倍の硬さを誇る。

大阪でジャンボーグAと戦い、ショック光線で危機に陥れたもののジェットコンドルの攻撃にあって撤退する。
その後は再び大阪でジャンボーグAと戦ったが、ヘッディングキラーで首を切り飛ばされ倒された。

しかしジャンボーグAも大きなダメージを受けて倒れてしまった。

余談

完成直後は等身大だった。着ぐるみの構造上、脚周りが動かし難かった筈だが劇中では見事なキックを披露し「左のガードが甘い」ジャンボーグAにダメージを蓄積している。

直後の展開から考えるとアンチゴーネとしては(ジャンボーグAを倒せば充分な)「かませ犬」としか考えていなかった節がある。

関連タグ

ジャンボーグA

関連記事

親記事

ジャンボーグA じゃんぼーぐえーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールデンアーム」のイラストを見る

コメント