詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

  • 身長:47m
  • 体重:3万3千t
  • 別名:パンダ怪獣
  • 出身地:原子力エネルギーセンター
3月11日

概要

第5話「叫べナオキ!いまだ」に登場。
アンチゴーネが原子力エネルギーセンターの破壊を目的として立花和也のガールフレンドのカオリが持っていたパンダのぬいぐるみを怪獣化させたもの。
ファイティングスターの攻撃を胸にある楯で防御する。口からは火炎を吐き出し、腿の部分には高性能爆弾が付いている。最大の武器は体を丸めて攻撃する「デスコングボール」で、48階建てのビルをも突き崩すことができる。何気にかなり多機能な怪獣である。

ジャンボーグAとの戦いでもマウントポジションから火炎を浴びせるなど苦しめたが、和也の呼びかけで目から涙を流したジャンボーグAが復帰。
ジェットナイフで高性能爆弾を壊され、デスコングボールの状態で空中に投げ飛ばされ、ビームエメラルドを受け爆散。元のぬいぐるみへと戻った。

ウルトラマン超闘士激伝』でもモブとして登場し、竹を貪っていた。

余談

  • デザイン画での名前はガラパンダだった。
  • ジャンボーグAには水爆怪獣バレンタインという怪獣がおり、その名称からバレンタインデーに一部特撮ファンからネタにされる事がある。しかしながらその怪獣バレンタインの登場したジャンボーグA第19話が放送されたのは全く関係のない5月23日であり、本来のバレンタインデーにあたる2月14日に放送された回に登場したのがこのデスコングキングである。なお、どちらのエピソードにも原子力が絡んでいるのは偶然の一致だろうか?
  • 2011年の円谷劇場番宣において映像が使用された。福島原発事故直後に原子力施設襲撃ネタを放送したMXは最強という声がある。このときの放送では被災者への配慮を理由として放送順を変更した上でジャンボーグA全話放送が実現された。

関連タグ

ジャンボーグA
パンダ
グロース星人
スチール星人…『ウルトラマンA』にて、パンダを盗むという珍事件を起こした星人。
バレンタインデー

関連記事

親記事

ジャンボーグA じゃんぼーぐえーす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「デスコングキング」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました