ピクシブ百科事典

サコン(ゼルダの伝説)

さこん

サコンとは ゲーム作品「ゼルダの伝説~時のオカリナ~」及び「ゼルダの伝説~ムジュラの仮面~」に登場するキャラである。
目次[非表示]

概要

白い服に青いズボン、スキンヘッドのにこやかな顔をしながらヒョコヒョコと歩く姿が特徴的な男。

時のオカリナではハイラル城下町にて登場する。
バザーに群がる叔母様達の後ろを忙しそうに走るだけで、何がしたいのかよくわからないままであった・・・・

ムジュラの仮面では

各場所にて現れる。
主にサブイベントで活躍する彼だが、メインシナリオを進めているだけでも会うことはでき、イカーナ渓谷の奥地でひょこひょこと歩いている姿が目撃できる。

物を見る目があり、リンクが持っている剣に興味を示したりしている。

本作における彼の正体は盗人である。
初日の夜、クロックタウンの北側の滑り台付近に隠れており話しかけると「ん? 別に怪しいものではありませんよ。私ホント・・・」と言っているが、時間が0時頃になるとちょうどそこに通りかかってきた爆弾屋を営む婆様の荷物をかっさらってしまう。
この時、サコンが北区から抜け出す前に彼に接近して剣で攻撃すると、盗んだものを取り戻すことができる。

※ちなみに荷物を抱えたサコンに対して弓矢などの一部のアイテムを使って攻撃すると、荷物が爆発してサコンが消滅し、以後作中には登場しなくなる。  

だが、ろくなものしか盗らないわけではない・・・・
物語開始以前にカーフェイから婚姻の儀に使う【太陽の面】を奪っており、それをイカーナ渓谷の隠しアジトにて厳重に保管している(の割にアジトに入れる隠し扉の前にはご丁寧にもここが自分のアジトであることを示す看板を置いている)。

そのアジトには持ち主に奪い返されないよう【モンスター】やら【トラップ】やら仕込みまくっているが、時間内に持ち主と共に協力して潜り抜け、太陽の面まで辿りつけば奪回成功となる。

本編ではアジトに入っていった後は行方不明なるが、ファミ通などに記載されている後日談によると、太陽の面を奪還されたサコンは懲りもせず再び奪おうとクロックタウンへ堂々と進入するのだが、運悪く爆弾屋の婆様に見付かってしまい、兵士に集団で取り押さえられて捕まると言うあっけない結末を迎えたそうな。

関連タグ

時のオカリナ
ムジュラの仮面

関連記事

親記事

クロックタウン くろっくたうん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サコン(ゼルダの伝説)」のイラストを見る

コメント