ピクシブ百科事典

サンヨウトリニティ

さんようとりにてぃ

サンヨウトリニティとは、ゲーム「ポケットモンスターBW」における都市伝説のひとつ。現在は「ブラック2・ホワイト2」でのイベントによって公式に否定されたためポケモン黒化タグの一種と化した。
目次[非表示]

概要

ポケモンBW」に登場する、プラズマ団ダークトリニティ
この都市伝説は、彼らの正体がサンヨウシティジムリーダーの3人、デントポッドコーンなのではないかというもの。

ゲーム中ではその正体が一切明かされることのないダークトリニティは、ファンによってその正体についてさまざまな推測がされたが、その中で浮上したのが「ダークトリニティ=サンヨウ3兄弟」説である。

その根拠としては、

  • 両方とも3人組であること
  • ストーリー中、プレイヤーがデント達のことを忘れた頃のタイミングでダークトリニティが登場すること
  • Nのしろで各所のジムリーダーたちが駆けつけた中、デント達3人のみが不在だったこと
などが挙げられる。

またゲーム中でもダークトリニティのフィールドドット以外の細かいデザインや手持ちポケモン等が明かされなかったために、ファンの妄想を加速させ、このような都市伝説が生まれてしまったものだと思われる。

その結末(BW2)

続編である「ブラック2・ホワイト2」における「おもいでリンク」のイベントで、デント達がダークトリニティと対峙するシーンが追加された。これによって「ダークトリニティ=サンヨウ」説は完全に否定されることとなった。

このような都市伝説を受けて、ファンの誤解を解くために作られたイベントなのかもしれない。
またBW2公式サイトでもその画像を掲げていることから同一説否定を強調しているのではないかと思われる→こちら

注意点

前述のことから、公式によって「ダークトリニティの正体はサンヨウ3兄弟ではない」ことがはっきりと証明されたため、現在ではこのタグは二次創作用の『ポケモン黒化』タグの一種と化している。
人によってはこれらのネタを苦手に感じる場合もあるため、『ポケモン黒化』の記事に書いている注意事項をしっかり読んで活用されたし。

関連タグ

ポケモン黒化
ダークトリニティ トライアルトライアングル デコポ デント コーン(トレーナー) ポッド

pixivに投稿された作品 pixivで「サンヨウトリニティ」のイラストを見る

コメント