ピクシブ百科事典

ザラ(重巡洋艦)

ざら

イタリア海軍が建造した重巡洋艦。
目次[非表示]

→ 詳細はwikipedia:ザラ_(重巡洋艦)へ。

概要

イタリア海軍が建造したザラ級重巡洋艦1番艦。
艦名は、アドリア海に面するクロアチアの都市「サダル」のイタリアでの呼び名「ザーラ」から。

1929年7月4日起工、1930年4月27日進水、1931年10月20日竣工。

1940年6月10日、イタリア王国が連合国への宣戦布告。ザラはタラントに配備されていた。
7月9日、第二艦隊所属の第一戦隊司令官ぺッテグリーノ・マッテウッチ少将の旗艦としてカラブリア岬沖海戦に参加。
8月31日~9月2日、イギリス軍のハット作戦MB3作戦に対して出撃するも会敵せず。
9月29日~10月1日、イギリス軍のMB5作戦に対して出撃するも会敵せず。
11月10~11日、タラント空襲。イタリア艦隊はナポリへ移動。
12月14日、ナポリが空襲を受ける。翌日、ラ・マッダレーナへ移動。
12月20日、ナポリへ移動。
12月23日、タラントへ移動。

1941年3月26日、アレクサンドリアからギリシャへ向かうイギリス輸送船団を目標として第一戦隊司令官カルロ・カッタネオ少将の旗艦としてタラントより出撃。
3月28日、輸送船団の護衛に出撃したイギリス海軍とクレタ島西岸沖で交戦(マタパン岬沖海戦)。夜、フィウメ、駆逐艦4隻と共に、損傷したポーラの救援に向かったが、イギリス海軍の攻撃を受ける。
29日2時40分、イギリス海軍駆逐艦ジャーヴィスの雷撃で撃沈される。

マタパン岬沖海戦では、ポーラ、フィウメ、駆逐艦ヴィットリーオ・アルフィエーリジョズエ・カルドゥッチも沈没した。
イギリス艦隊が近距離に居るにもかかわらずイタリア艦隊司令長官アンジェロ・イアキーノ中将がポーラの救援を命じたのは、それまで空軍からの情報が誤報だらけだったので陸上からの英艦隊の観測を信じたが、それも間違っていた為と言われる。

姉妹艦

2番艦:フィウメ(重巡洋艦) 3番艦:ポーラ(重巡洋艦) 4番艦:ゴリツィア(重巡洋艦)

艦隊これくしょんの艦娘についてはザラ(艦隊これくしょん)を参照のこと。

外部リンク

wikipedia:ザラ_(重巡洋艦)

関連タグ

重巡洋艦 イタリア海軍 ザラ級重巡洋艦 クロアチア サダル

pixivに投稿された作品 pixivで「ザラ(重巡洋艦)」のイラストを見る

コメント