ピクシブ百科事典

ポーラ(重巡洋艦)

ぽーら

イタリア海軍が建造した重巡洋艦。
目次[非表示]

→ 詳細はwikipedia:ポーラ_(重巡洋艦)へ。

概要

イタリア海軍が建造したザラ級重巡洋艦3番艦。
艦名は、アドリア海に面するクロアチアの都市「プーラ」のイタリアでの呼び名「ポーラ」から。

1931年3月17日起工、1931年12月5日進水、1932年12月21日竣工。

1940年6月10日、イタリア王国が連合国への宣戦布告。シチリア海峡への機雷敷設作戦支援のため出撃。
7月7日、イギリス艦隊の出撃に対し、重巡洋艦トレントボルツァーノなどと共にメッシーナから出撃するも会敵せず。
9月29日、イギリス輸送船団掃討のため出撃するも会敵せず。

1941年3月26日、アレクサンドリアからギリシャへ向かうイギリス輸送船団を目標としてタラントより出撃。
3月28日、輸送船団の護衛に出撃したイギリス海軍とクレタ島西岸沖で交戦(マタパン岬沖海戦)。イギリス空母フォーミダブル艦載機の雷撃で魚雷1本が命中、航行不能となる。
夜、ザラフィウメ、駆逐艦4隻がポーラの救援に向かったが、イギリス海軍駆逐艦ヌビアがポーラを雷撃し、弾薬庫が爆発炎上。
3月29日4時3分に沈没。

マタパン岬沖海戦では、ザラ、フィウメ、駆逐艦ヴィットリーオ・アルフィエーリジョズエ・カルドゥッチも沈没した。
イギリス艦隊が近距離に居るにもかかわらずイタリア艦隊司令長官アンジェロ・イアキーノ中将がポーラの救援を命じたのは、それまで空軍からの情報が誤報だらけだったので陸上からの英艦隊の観測を信じたが、それも間違っていた為と言われる。

姉妹艦

1番艦:ザラ(重巡洋艦) 2番艦:フィウメ(重巡洋艦) 4番艦:ゴリツィア(重巡洋艦)

艦隊これくしょんの艦娘についてはポーラ(艦隊これくしょん)を参照のこと。

外部リンク

wikipedia:ポーラ_(重巡洋艦)

関連タグ

重巡洋艦 イタリア海軍 ザラ級重巡洋艦 クロアチア プーラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポーラ(重巡洋艦)」のイラストを見る

コメント