ピクシブ百科事典

シオアル?

しおある

朝日放送のバラエティ番組「探偵!ナイトスクープ「謎の爆発卵」」のVTR内で桂小枝が発言した台詞である。

概要

「電子レンジでゆで卵を作ったら、かじった瞬間に卵が爆発する」という現象を再現するための依頼VTRで起こった一コマ。探偵桂小枝が電子レンジで作ったゆで卵の殻を剥いてかじったが爆発せず、普通に食べられたので、依頼者に「塩ある?」と尋ねた瞬間にゆで卵が爆発したというもの。
あまりのタイミングの良さに、収録会場は大爆笑の渦に包まれた。

ここから転じて、一部の者の間で「桂小枝が『シオアル』という呪文を唱えると、ゆで卵が爆発する」という都市伝説が囁かれることとなった。

同様に『モウイマニ』『コレデ』と言った言葉を発した直後にゆで卵が爆発していることから、これらの言葉も「ゆで卵を爆発させるための呪文ではないか?」と言われていたり、いなかったり。

Pixivにおいては、『シオアル』と、クエスチョンマークが付いていないタグで登録されている作品もある。

関連タグ

探偵!ナイトスクープ 桂小枝

pixivに投稿された作品 pixivで「シオアル?」のイラストを見る

コメント