ピクシブ百科事典

シゲン

しげん

シゲンとは、「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

  • ユニット:剣士
  • 出身:ゾーア
  • 参戦:MAP11

私掠船団シーライオン所属の剣士。魔剣「デュラハン」の使い手。
ホームズの相棒であるため、編成でリュナン軍に入れることはできない。またホームズらと同様、一定のマップで死亡するとゲームオーバーになる。

本名はテオで、先代シゲンとカルラの息子である。しかし自分と父を捨ててカナン国王バハヌークの妾となった母を憎む。
程なくして父を失い、父の戦友であるヨーダの養子となり、彼から実父の名に改名させられる。
ヨーダとの会話では実父、義父とも「親父」と言うのでややこしい。
義妹のジュリア、元恋人のシエラ、そして何故かクリシーヌのいずれかとエンディングで結ばれることがある。

自分からは大して積極的に女性に絡まず、専らホームズと他愛ない会話をしていることが多めだが、相手の心の傷や繊細な悩みなどに丁寧に対応する、優しさを持つ青年。
ただ、剣士としての矜持が強いのか、過去の因果ゆえか、剣を通しての決闘となると、手がつけられなくなるようで、一度は(発端はどうあれ)仲間の静止を振り切ってでも、互いの命を削りあおうとする危うい一面も。

ユニットとしては

ゾーアの魔剣士の異名の通り、素早さと必殺率を筆頭に優秀な剣士として活躍できる。
専用装備のデュラハンは装備時に死亡すると耐久力を1消費して復活できるという効果があるため、
装備している限り死亡しない点も魅力の一つ。
後半では強制出撃ユニットとなるが、それ以前でも十分一軍級の人物である。

関連タグ

ティアリングサーガ

pixivに投稿された作品 pixivで「シゲン」のイラストを見る

コメント