ピクシブ百科事典

シセル

しせる

ゲーム『ゴーストトリック』の主人公。
目次[非表示]

概要

ゲーム『ゴーストトリック』の主人公。
冒頭で己の命と全ての記憶を失っており、代わりに特別な死者だけが持てる《死者のチカラ》を身に宿していた。ゲームの人物一覧表記は『ナゾマミレノワタシ』
名前の由来は「死せる」だと思われる。ちなみに「シセル」という音の人名は英語圏では女性名として普通に使われており、英語の名前表記も「Sissel」になっている。

前述通りゲーム開始前から死んでしまっており、殺し屋のジーゴに狙われるリンネをもう死んでいるから助けられないと諦めた直後、突如現れたクネリから《死者のチカラ》の存在と使い方を教わる。その後誘導されるままにリンネを助けたが、同時に自身の名前はおろか、己の素性、これまでの人生、他一切の記憶を失っていることに気付き、自分が何者か、犯人の正体及び何故殺されてしまったか、その理由を突き止めるために《死者のチカラ》を駆使して街を奔走する。

黒いサングラスに赤いスーツ、トウモロコシのような黄色いトンガリ頭ととにかく派手で目立つ身なりが特徴。pixivでは青い炎を纏った姿で描かれることが多いが、死者の世界で見える魂の色が青いだけであって作中の立ち絵ではこのような姿では登場しない。

大体の出来事に対してクールな態度と淡々とした物言いをし、ツッコむときや呆れたときはよく「~~だが」と指摘。そこに時々シニカルな笑みが加わる。カノンを「小さなレディ」、ミサイルを「勇ましき小動物君」等とあまり名前で呼ばず、もし口にするとしても「ジョード刑事」等と肩書きを付けることがほとんど。例外はカノンともう一人には一度だけ、リンネだけは状況を問わず頻繁に呼び捨てしている。一人称は「私」で、敬語は誰に対しても使わない。本人はふざけている気もむやみに人を小馬鹿にしている気も無いのだが、リンネからは主にツッコみ方が揚げ足取りのように思われている節がある。
といってもあまりに予想外の事態に遭遇すると動揺したり、分かりやすく焦ることも割と多々ある。また興味本位から真顔で非常ベルのボタンを押したり用途不明のレバーを倒してみたり、落としたシャンデリアを華麗に避けるエンマに対抗心を燃やしたりと、見かけの印象とは裏腹に意外と好奇心旺盛で負けず嫌い。このような行動とたまにマイペースな部分を露わにした際は、普段のツッコミ担当から一転してボケに回る。

記憶喪失のため一部の物の名前が欠落しており、分からない言葉は全てひらがなで表記される。識字能力にも影響しているのか、どうやら字も読めない模様。

※なお「ゴーストトリック」「ゴーストトリック シセル」のタグで検索をかけると高確率で下記の重大なネタバレイラスト並びに他キャラクターのネタバレが出てくるので、ゲーム未プレイの方はご注意ください。

※以下ネタバレ注意

ネタバレ注意

そのオトコの名は

実はシセルが取っていた姿はヨミエル(右)という男のもの。
本物の自分の死体はヨミエルの死体で隠れてしまっており、目覚めと同時に記憶を失っていたシセルは本物の自分の亡骸に気付かず「ここで死んでいるのは自分だけ=ここにある死体はヨミエルのものだけ=自分はヨミエル」と思い込んでいたのである。この誤解はヨミエルが偽名として「シセル」を名乗っていたのも拍車を掛けた。

では本物のシセルは何者かというと――?

GHOST TRICK(ネタバレ注意)

正体は10年前、アシタール公園でヨミエルがリンネを人質に取ってジョードと一触即発状態になっていた場面に居合わせた野良の黒猫
親と離ればなれになって孤独に彷徨っていた子猫のシセルに、アシタールに貫かれて死亡したヨミエルが無意識に《死者のチカラ》を使って魂の状態でトリツキ・アヤツルを行使。その後ヨミエルが自身の記憶と亡骸を取り戻してからも相棒として彼と10年間行動を共にしていた。
そして10年後、ヨミエルは復讐のためにリンネにトリツいて自身を銃殺するよう仕向けるが、リンネの強い抵抗のせいでヨミエルはシセルが入っていたキャリーバッグを知らず誤射。アシタールの側で死亡すると《死者のチカラ》を持った魂として蘇る特性によって本編へ繋がるのである
ちなみに「シセル」の名はヨミエルが己の亡きフィアンセ由来で名付けたもの。英語版の綴りはある意味堂々としたネタバレと言えるかもしれない。

余談だが、このシセルという女性名と正体が動物というのが相まって「シセルの性別はオスメスどちらか」という議論が時折起こるのだが、子猫時代に一度だけシセルが「僕」と言う点、度々「女性を○○するのは主義に反する」という発言から鑑みるにオスだと推測される。

なおこの真の姿はゲームのエンディングで明かされるため、絵的にヨミエルと混同する場合がある(というかpixiv上では既に混ざりまくってます)。
一応タグ区別をするとしたら対象は以下の3通りになる。

①ヨミエルの姿のシセル②サングラスを掛けた魂③赤いスカーフを巻いた黒猫
それでは、戻るとしよう。
鬼火
シセル

①ヨミエル姿のシセル
集合絵で描かれる際はヨミエル姿のシセルは目立つ場所、ヨミエル本人はネタバレもあってその背後や陰に描かれている。
表情は基本的に同じだが、ヨミエルはシセルが絶対にしないかなり悪い顔をしていることが多い。

②サングラスを掛けた魂
ヨミエルはこの姿を取ったことが無いため、この姿だと正真正銘のシセルといえる。

③赤いスカーフを巻いた黒猫
猫の姿単体のものや、リンネ・ヨミエル・ミサイル・クネリとセットで描かれることが多い。

関連イラスト

ゴーストトリツク
ある夜。

関連タグ

ゴーストトリック
リンネ クネリ カノン ミサイル カバネラ ジョード ヨミエル
シセリン

pixivに投稿された作品 pixivで「シセル」のイラストを見る

コメント