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魔界戦記ディスガイア2までのジオシンボルに代わるシステム

全体的にはジオシンボルのシステムと大差はなく

具体的なルールはほとんど一緒であるため

主なルールはジオシンボルの項目に解説を任せ、

ここではジオシンボルとの違いを主に扱う。

ジオシンボルとの違い

オブジェクトとしては木箱タルなどのように

上に乗ることが可能になり、またジオブロックの上にジオブロックを乗せるということも可能。

これにより2まででは不可能だった、同じマスに複数のジオブロックを乗せることが出来、

またジオブロックの上に立つ、ということもできるようになった。

そしてジオブロックそのものも特殊効果を持つようになった。

2までは例えばシンボルが攻撃力+50%という効果を持っていたとしても

パネルに乗っていなければ利用のしようがなかった。

しかしながらジオブロックの場合は自分が上に乗る、

またはそのジオブロックを持ち上げるだけで

ジオブロックの持つ効果を得ることが出来るようになった。

またこの性質からジオパネルが登場しないがジオブロックが登場する、というマップもある。

また、2までは同じ色変化のジオシンボルは同一マップに一つしか存在しなかったが、

今作では複数個登場する場合もありその場合は特殊なルールが存在する。

まずは同じ色で最初からつながっているジオブロックについては持ち上げることが出来ない。

これは横につながっている場合も、縦につながっている場合も共通である。

持ち上げようと思った場合は破壊したり拳技で動かしたり、

方法は何でも構わないがとりあえず同色のジオブロックを一つにしなければいけない。

そしてもう一つ、同じ色のジオブロック同士を隣接させると

それに隣接している同じ色のジオブロックがすべて消える、という性質である。

最初からつながっている場合は上述のように持ち上げられないし消えることもないのだが

そこに何か新しいジオブロックをつなげると隣接するのもをすべて消せる、というわけである。

そのため、たとえば無敵、持ち上げ禁止のジオブロック上に乗っている敵がいたとしたら

別の場所からジオブロックを運んできて隣接させて消してしまえば

無敵などを消せる、ということになっている。

これらのシステムの為か、34では2までと比べると力押しだけではクリアできない場合も多い。

また、ジオブロックにはカウントがついている場合もあり(消滅を除く)

カウントがついているものは毎ターンカウントが1ずつ減っていき

カウントが0になった段階で自動で破壊される。

この時色変化の条件を満たしていれば色変化も起こる。

ジオブロックの一覧

3はディスガイア3、4はディスガイア4に登場するか否かを指す。

効果は特記がない限り全てパネルまたはブロック上のキャラクターに対し有効。

名称効果34特記
攻撃力+10%攻撃力+10%×エディットのみ
攻撃力+50%攻撃力+50%
攻撃力-10%攻撃力-10%×エディットのみ
攻撃力-50%攻撃力-50%
防御力+10%防御力+10%×エディットのみ
防御力+50%防御力+50%
防御力-10%防御力-10%×エディットのみ
防御力-50%防御力-50%
移動力+1移動力+1ターン終了時にマスにいた場合
移動力-1移動力-1ターン終了時にマスにいた場合
魔法射程+1魔法の射程+1×魔法以外の特殊技無効
魔法射程-1魔法の射程-1×魔法以外の特殊技無効
ジャンプ+50%ジャンプ力+50%ターン終了時にマスにいた場合
炎属性+10%炎属性耐性+10%×エディットのみ
炎属性+50%炎属性耐性+50%
炎属性-10%炎属性耐性-10%×エディットのみ
炎属性-50%炎属性耐性-50%
水属性+10%水属性耐性+10%×エディットのみ
水属性+50%水属性耐性+50%
水属性-10%水属性耐性-10%×エディットのみ
水属性-50%水属性耐性-50%
風属性+10%風属性耐性+10%×エディットのみ
風属性+50%風属性耐性+50%
風属性-10%風属性耐性-10%×エディットのみ
風属性-50%風属性耐性-50%
攻撃回数+1攻撃回数+1同じ行動を繰り返す
カウンター回数+1カウンター回数+1
味方強化+50%味方のみ能力+50%HP/SP以外
敵強化+50%敵のみ能力+50%HP/SP以外
超敵強化3倍敵のみ能力3倍HP/SP以外、重複時は6、9…倍
敵弱体化-50%敵のみ能力-50%HP/SP以外
Lv7強化レベルの下一桁が7のキャラのみ強化
Lv4弱化レベルの下一桁が4のキャラのみ弱化×
レベルアップ10%敵のみ毎ターンレベルが10%アップ最小値1
回復10%毎ターンHP10%回復×エディットのみ
回復20%毎ターンHP20%回復ブロックには無効
ダメージ10%毎ターンHP10%減少×エディットのみ
ダメージ20%毎ターンHP20%減少ブロックには無効
味方ダメージ20%味方のみ毎ターンHP20%減少
味方ダメージ50%味方のみ毎ターンHP50%減少×
SP回復毎ターンSP10%回復×
SPダメージ毎ターンSP10%減少×
経験値+50%倒した際に得られる経験値+50%倒された側がパネル上である必要あり
ヘル+50%倒した際に得られるヘル+50%倒された側がパネル上である必要あり
マナ+50%倒した際に得られるマナ+50%倒された側がパネル上である必要あり
回避攻撃を受けた際に命中率半減背後からでも最大50%
沈黙特殊技利用不可
増殖誰か1人をランダムでコピーし敵キャラとして配置能力、装備など全てコピー
融合パネル上の敵2体が合体するどちらがベースかはランダム
無敵一切ダメージを受けない
敵無敵敵のみ無敵
一撃死ダメージを受けると一撃で死亡無敵が優先
さよならパネルターン終了時に自爆オブジェクト除外
ずっとカウンター攻撃を受けた際必ずカウンター×最大20回
隣接攻撃禁止隣のキャラクターへの攻撃不可回復も不可
遠距離攻撃禁止隣接していないキャラクターへの攻撃不可回復も不可
持ち上げ禁止他のキャラクターから持ち上げられなくなる
タワー攻撃禁止タワー攻撃が出来なくなる影が薄い
色変化禁止色変化の条件を満たしても色変化しなくなる
進入禁止パネル上に進入不可投げなどでパネル上の通過も不可
人間型禁止パネル上に人間型キャラクター進入不可×
魔物型禁止パネル上に魔物型キャラクター進入不可×
ロンリーパネル上に各勢力1キャラのみ進入可能×
味方のみロンリー味方のみパネル上1キャラのみ進入可能×
絶対領域進入禁止+持ち上げ禁止+無敵拳技で動かせることはある
ワープターン終了時に同色パネル上のどこかにランダムで移動シンボルは移動しない
ダメージ反転回復でダメージを受け、ダメージが回復になる一撃死の場合反転しない
HP・SP反転ダメージがSPになるSP消費はそのまま、0になると死亡
ダメージ拡散ダメージを受けるとパネル上同勢力キャラもダメージ
ダメージ床味方のみ移動時にダメージ×
お宝パネル倒すと宝箱を残すレベルは撃破キャラと同じ
侵食パネルが毎ターン拡張していく
超侵食パネルが毎ターン大きく拡張していく×
イノセント強化パネル上イノセントを撃破すると数値がアップ
ステージクリア味方キャラがターン終了時にいるとステージクリア
ゲームオーバーターン終了時にキャラがいるとゲームオーバー敵味方問わない

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