魔界戦記ディスガイアの1、2に登場するシステムでありオブジェクト。
3以降ではジオブロックとなったがほぼ意味合いは同じであるため
基本的なシステムはこちらでまとめて解説する。
マップによって設置されている場合があり四面体の形をしており
他のオブジェクトと同様に第三勢力として存在する。
ジオシンボルの効果
ジオシンボルがあるマップには必ずジオパネルが存在する。
ジオパネルは普通の床と性質は一緒であるが設置されている場合は
その部分が色つきになっておりマスにカーソルを置くと「○パネル(○は色)」と表示される。
そしてジオシンボルはシンボルそのものが何かしらの特殊効果を持っており
ジオシンボルがジオパネルの上にある時同じ色のパネルが設置されている
全てのマスに対してジオシンボルの持つ効果を波及させる効果がある。
また同一色のパネルに複数のジオシンボルが存在する場合は
それぞれの効果は基本的には重複する(一部例外がある)。
ジオシンボルの効果は敵に対しても、味方に対しても有効であるため、
うまく利用することが求められる。
特に裏面ではジオシンボルの効果が厳しいものが多く
力押しでは通用しない場合もあるため注意が必要である。
色変化と消滅
そんなジオシンボルであるが邪魔であれば破壊することもできる。
普通のオブジェクトと同様に攻撃をしてHPを0にすれば破壊となるのだが
この時場合によっては色変化などが起きる場合がある。
ジオシンボルには「○色変化」という効果が存在する。
これはジオシンボルの色と同じであるため赤色のジオシンボルであれば赤色変化である。
ジオシンボルを破壊した際に違う色のジオパネルにジオシンボルが乗っていた場合は
そのジオシンボルが乗っていたパネルが全てそのジオシンボルの色に変化する。
たとえば黄色のジオパネルに赤色変化のジオシンボルが乗っていて
それを破壊した際には黄色のジオパネルが全て赤色のジオパネルに変化する、というわけである。
またジオシンボルには「消滅」という効果があるものもあり
このジオシンボルを破壊した際に乗っていたパネルが全てなくなる、という効果がある。
色変化、または消滅の際にはそのパネル上に乗っているキャラクター(敵味方問わず)は
全てジオシンボルのレベルに応じたダメージを受ける。
また、この時別のジオシンボルが色変化しているジオパネルに乗っていた場合は
残りHPにかかわらずそのジオシンボルは必ず破壊される。
色変化のダメージで破壊されたジオシンボルについては
それまでの色変化が終了した際に色変化を起こす条件が満たされていれば色変化を起こす。
これは色変化の連鎖となり与えるダメージが増えるほか、
ボーナスゲージの増加量も増す。
また、最終的に消滅のジオシンボルを使って全てのパネルをマップから消滅させると
敵すべてに大きなダメージを与えられ、ボーナスゲージが大きく増える。
ジオシンボルの特性
ジオシンボルは普通のオブジェクトや敵と同様に持ち上げ、投げを行うことが出来る。
また、持ち上げたままターンを終了すると最大HPの1/2のダメージを受けるのも同様である。
そして一部のジオシンボルについてはジオシンボルモンスターと呼ばれるものが付いており
毎ターンランダムに移動する(移動力は3)ため
アイテム界では思わぬ事態に見舞われることもありえる。
総括
これらから魔界戦記ディスガイアの戦略において非常に大きな部分を占める。
ジオシンボルによってはまず排除を望まれるものがあったり
味方を有利にするためにうまくパネルに乗せたりと考えさせられることも多い。
ジオシンボルの一覧
1はディスガイア、2はディスガイア2に登場するか否かを指す。
効果は特記がない限り全てパネル上のキャラクターに対し有効。
名称 | 効果 | 1 | 2 | 特記 |
---|---|---|---|---|
攻撃力+50% | 攻撃力+50% | ○ | ○ | |
攻撃力-50% | 攻撃力-50% | ○ | ○ | |
防御力+50% | 防御力+50% | ○ | ○ | |
防御力-50% | 防御力-50% | ○ | ○ | |
移動力+1 | 移動力+1 | × | ○ | ターン終了時にマスにいた場合 |
移動力-1 | 移動力-1 | × | ○ | ターン終了時にマスにいた場合 |
炎属性+50% | 炎属性耐性+50% | × | ○ | |
炎属性-50% | 炎属性耐性-50% | × | ○ | |
氷属性+50% | 氷属性耐性+50% | × | ○ | |
氷属性-50% | 氷属性耐性-50% | × | ○ | |
風属性+50% | 風属性耐性+50% | × | ○ | |
風属性-50% | 風属性耐性-50% | × | ○ | |
攻撃回数+1 | 攻撃回数+1 | ○ | ○ | 同じ行動を繰り返す |
敵強化+50% | 敵のみ能力+50% | ○ | ○ | HP/SP以外 |
超敵強化3倍 | 敵のみ能力3倍 | ○ | ○ | HP/SP以外、重複時は6、9…倍 |
敵レベルアップ10% | 敵のみ毎ターンレベルが10%アップ | × | ○ | 最小値1 |
回復20% | 毎ターンHP20%回復 | ○ | ○ | シンボルには無効 |
ダメージ20% | 毎ターンHP20%減少 | × | ○ | シンボルには無効 |
味方ダメージ20% | 味方のみ毎ターンHP20%減少 | ○ | ○ | |
経験値+50% | 倒した際に得られる経験値+50% | ○ | ○ | 倒された側がパネル上である必要あり |
ヘル+50% | 倒した際に得られるヘル+50% | ○ | ○ | 倒された側がパネル上である必要あり |
マナ+50% | 倒した際に得られるマナ+50% | × | ○ | 倒された側がパネル上である必要あり |
回避 | 攻撃を受けた際に命中率半減 | ○ | ○ | 背後からでも最大50% |
沈黙 | 特殊技利用不可 | ○ | ○ | |
増殖 | 誰か1人をランダムでコピーし敵キャラとして配置 | ○ | ○ | 能力、装備など全てコピー |
無敵 | 一切ダメージを受けない | ○ | ○ | 味方のみ状態変化は受ける |
一撃死 | ダメージを受けると一撃で死亡 | × | ○ | 無敵が優先 |
隣接攻撃禁止 | 隣のキャラクターへの攻撃不可 | × | ○ | 回復も不可 |
遠距離攻撃禁止 | 隣接していないキャラクターへの攻撃不可 | × | ○ | 回復も不可 |
持ち上げ禁止 | 他のキャラクターから持ち上げられなくなる | ○ | ○ | |
タワー攻撃禁止 | タワー攻撃が出来なくなる | × | ○ | 影が薄い |
色変化禁止 | 色変化の条件を満たしても色変化しなくなる | ○ | ○ | |
進入禁止 | パネル上に進入不可 | × | ○ | 投げなどでパネル上の通過も不可 |
ワープ | ターン終了時に同色パネル上のどこかにランダムで移動 | ○ | ○ | シンボルは移動しない |
ダメージ反転 | 回復でダメージを受け、ダメージが回復になる | × | ○ | 一撃死の場合反転しない |
ダメージ拡散 | ダメージを受けるとパネル上同勢力キャラもダメージ | × | ○ | |
侵食 | パネルが毎ターン拡張していく | × | ○ | |
ステージクリア | 味方キャラがターン終了時にいるとステージクリア | × | ○ | |
ゲームオーバー | ターン終了時にキャラがいるとゲームオーバー | × | ○ | 敵味方問わない |