ピクシブ百科事典

ジャクエペ

じゃくえぺ

「ツイステッドワンダーランド」に登場するキャラクター ジャック・ハウル×エペル・フェルミエの腐向けカップリング。
目次[非表示]

概要

ツイステッドワンダーランド」に登場するキャラクター ジャック・ハウル×エペル・フェルミエの腐向けカップリング。

プロフィール

名前ジャック・ハウルエペル・フェルミエ
サバナクローポムフィオーレ
学年1年B組11番1年B組7番
名前の英語表記Jack HowlEpel Felmier
誕生日10月11日(天秤座)5月6日(牡牛座)
身長192cm156cm
年齢16歳16歳
出身地輝石の国豊作村
利き手
得意科目防衛魔法飛行術
部活陸上部マジカルシフト部
趣味サボテン栽培ドライブ
嫌いなこと無駄な喧嘩女に間違われること
好きな食べ物洋梨のコンポート焼肉、とマカロン
嫌いな食べ物ネギ
特技スノーボード林檎細工切り
CV坂 泰斗土屋 神葉

硬派な不良と可憐な美少年というフレーズが公式プロフィールのパッと見だけでは接点の無さそうな2人ではあるが、パーソナルストーリー各所で会話をしている。

サバナクローとポムフィオーレという、一見正反対の寮に所属している。
一方でエペルは自分はポムフィオーレに合っていないと思っており、本当はサバナクロー寮に入りたかったと溢している。
  • 学年
共に1年B組に所属している。元々他人と馴れ合うことを嫌っていたジャックと、口数が少なく周囲とは距離を置いていたエペルだったため、入学当初からクラス内で仲良くしていたという様子はないが、とある出来事をきっかけに仲良くなった様子が窺える(詳しくは後述の「ジャックR制服」ストーリー)
  • 身長
各寮の登場人物内で2番目に身長の低いエペル(156cm)と、2番目に高いジャック(192cm)
身長差は36cm
  • 出身地
ジャックは輝石の国の北の地域出身(そのため、趣味がスノーボード)
エペルは輝石の国の片田舎の豊作村出身だが、方言が出ないように言葉遣いを気にしていたり、出身を隠している。輝石の国の規模などの詳細は分からないが、エペルの出身の豊作村も、林檎を特産とする寒い地域である。
  • 部活
陸上部・マジカルシフト(以下マジフト)部と、共に運動部に所属
ちなみに陸上部には同じ1年生のデュース・スペードが所属、マジフト部ではサバナクロー寮、寮長のレオナ・キングスカラー(部長)とラギー・ブッチが所属。
マジフト場はサバナクロー寮内にある。
  • 好きな食べ物・嫌いな食べ物
ジャックは洋梨のコンポートが好きだが、エペルは梨が嫌いである。
ジャックはネギが嫌いだが、エペルは厳しい寮長の目を盗んで食べ物にネギをかけて食べたりなどしている(詳しくは後述の「ジャックR制服」ストーリー)

見た目、中身共に正反対な面を持ち合わせている2人だが、
お互いの本質を見て尊重・尊敬しているのが、後述するパーソナルストーリーやイベントストーリーなどの各所で窺える。
この2人を組み合わせないことがあるであろうか。

ゲームにおける描写

●2人が関わるストーリー

  • メインストーリー4章41節
  • メインストーリー5章50節

  • ジャックR制服
  • ジャックSR実験着
  • ジャックSSR寮服
  • ジャックSSRおめかしバースデー
  • ジャックSSRユニオンバースデー2話
  • エペルSR実験着
  • エペルSSRおめかしバースデー

  • イベント:ゴーストマリッジEp24
  • イベント:星に願いをEp0,12

  • ラギーSSRアウトドア・ウェア
  • デュースSSRおめかしバースデー 3話

※以下、上記項目のネタバレが含まれます

メインストーリー4章41節

メインストーリーでは4章41節にて、ウィンターホリデー明けに校舎前で会話しているエース、デュース、グリム、監督生、ジャックたちの前を泣きながら通り過ぎていったエペルを見て、「アイツ、俺と同じクラスのヤツだ。たしか、ポムフィオーレ寮の……」「エペル・フェルミエ」と言う。

メインストーリー5章50節

VDCの会場設営中の運動部を視察しにいった際に「今日の『VDC』のチケット、同じクラスのエペルにもらったから俺も見に行くぜ。」と言っており、5章47節でエペル達出場メンバーに学園長が渡した関係者席のプレミアチケットをジャックに渡したことが分かる。

ジャックR制服

「悪事は俺が暴く!!」内
ジャックが食堂内の異臭に気付き、犯人はエペルであると迫る。
問い詰めたところ胸ポケットにジャックの大の苦手なネギをタッパーに入れ忍ばせていた。
「君って、潔く謝れるヒトなんだね。そういうヒト、僕は嫌いじゃない……かな。」というセリフのインパクトは言うまでもない。
一悶着あったのち、エペルの誘いで一緒に昼食を食べている。
ジャックの発言にもある通り、2人とも他人と積極的に関わりにいくタイプではないためか、このストーリーをきっかけに話をするようになっており、言うなればこれは2人の馴れ初めエピソードである。
制服カードはガチャでの入手も容易であり、ショップでも購入可能で入手後すぐ見ることができるのでぜひ自身で2人のやりとりを見てほしい。

ジャックSR実験着

ホームタップ時ボイスにてエペルについて気になっているような一言を残している。
言葉の続きが気になる内容なので各自の妄想にお任せします。

ジャックSSR寮服

「あんたの役に立ちたい」内
ストーリーのメインはジャックとラギーのやりとりであるが、
登校時にNRC校舎前でジャックに話しかけるエペルと、学校を休んだジャックを心配しているエペルを見ることができる。

ジャックSSRおめかしバースデー

ホーム変遷ボイス①で「教室に行ったらエペルがアップルパイをくれた」と教えてくれる。
「部屋中がいい匂いで腹が減ってまいった」と述べているが、声音は嬉しそうである。
また、エペルSRなりきり花婿(ゴーストマリッジイベントカード)では「祖父母は喧嘩すると、仲直りに林檎のパイを焼いていた。そういう関係に憧れる」とホームボイスで述べており、アップルパイを贈ることはエペルにとって親愛の証であることが窺える。

ジャックSSRユニオンバースデー2話

「無人島に1人連れて行くなら誰を選ぶ?(同じ寮の生徒は除く)」という質問に対して、「生活するだけなら俺1人で十分だ。」「だからどうしても連れて行かなきゃいけないなら、自力で生き残れるやつを選びます」と言い、エペルと答える。
そこでエペルのことを「負けず嫌いだからいちいち俺に頼ってこない」「手先が器用」などと褒めた後にインタビュアーのラギーに先ほどジャックを探していたエペルがラギーのもとを訪ねてきたことを話し、さらにエペルがジャックにサプライズでプレゼントを渡そうとしていたことを告げると「やっぱり2人は仲がいいんスねぇ」と2回も言った。
それに対しジャックは「アイツとは、クラスが一緒ってだけで…」と言い更に囃し立てるラギーに「この話、インタビューとは無関係ですよね?ラギー先輩早く先に進めてください!」と慌てている。照れ隠しにしか見えないのである。
この後、エペルのサプライズを知ってしまったジャックがエペルと会ってどう接するのだろうか…

エペルSR実験着

「こんなの、僕……」内
エペルと共に魔法薬学の授業を受け、
クルーウェル先生に怒られるエペルと一緒に驚いているジャックを見ることができる。
エペルの失敗を見て他クラスメイトが「虫を見ただけで悲鳴あげそうな顔してるくせに」「お坊ちゃまはプライドが高いな」などと冷やかしているが、ジャックはそのような態度は見せずにクルーウェル先生を怒らせては大変だということを忠告している。真面目なジャックらしい部分が見える。

エペルSSRおめかしバースデー

ホームタップボイス①で「ジャッククンからサボテンをもらった」と教えてくれる。
「花を咲かせるのは難しいらしいけど、頑張って育てるぞ」とも述べている。
上記のジャックSSRバースデーと共に、2人は自分の好きなものをお互いにプレゼントしている。

イベント「ゴーストマリッジ」

(2020/07/07~2020/07/22)
●Ep24「私の本当の王子様は……」内
花嫁のゴーストたちによって捕えられたイデアと身動きが取れなくなった生徒たちをエース、リドル、ルークと共になりきり花婿になって助けたエペルのことをジャックが「やるじゃねえか、見直したぜ!」と褒めており、エペルも「正面から褒められると、照れ臭い……かな?でも、嬉しいよ。ありがとう!」と喜んでいる。最後の最後に突然同じクラス同士の会話の不意打ちに合う。

イベント「星に願いを」

(2020/08/28~2020/09/14)
●Ep0「エペルの願いごと」内
「身長が伸びますように」というお願いを願い星にこめたエペル。
「昔から逞しくガッチリした見た目に憧れていて、身長が伸びれば、今より少しは理想に近づけるのでは」と述べた後、願い星を回収しに来たデュースが「学園内で理想の姿に近い体型のヤツはいるのか」と尋ねたところ同じクラスのジャッククンと答えた。
これには以前からサバナクロー寮に憧れ、自分の華奢な身体をコンプレックスとしているエペルからしたら同い年であるのに寮も体格も真逆のジャックはまさに憧れの存在ではとまことしやかに同志たちの間で囁かれていた説が実証され大きな衝撃を生んだ。
しかもその後、エペルは以前ジャック本人に「どうして身長がそこまで伸びたのか」と尋ねたと言っており2人の会話の様子を説明してくれる。

●Ep12「この星に誓って」内
星送り当日、大樹の下に降り注ぐ流星をジャックとエペル、2人で星空を見ている。
「流れ星がいっぱいだぁ!」と喜ぶエペルに対し「ああ。綺麗だな。こんなにたくさん、見たことねえ。」と返している。他の生徒たちは同じ寮の生徒たちと星を見ている中、またしても突然の2人の会話の不意打ちによる燃料投下。

ラギーSSRアウトドア・ウェア

イベント「バルガスキャンプ」限定カード
入学したてのジャックとエペルが2人で部活動の見学に回ろうとしているところが回想として出てくる。お互い1人でいることを好み周りも近寄りがたい2人だが、入学当初から2人で行動しているところが見られる。
2人はラギーに連れられ、他の生徒と混ざって部活動見学をし、ここでエペルはマジフト部へ、ジャックは陸上部へ入部を決める。

デュースSSRおめかしバースデー 3話

休日にデュースは同じ陸上部であるジャックと体力トレーニングとして走り込みをしているらしいが、「最近はエペルも一緒に参加している」と述べている。

関連タグ

ツイ腐テ ジャック・ハウル エペル・フェルミエ

その他

中の人

(苦手な方はスルー推奨)
・エペルのキャラクターボイスをつとめる土屋神葉さんの名前の由来は「ライオンキング」の主人公、シンバから来ている。エペルが好きすぎて愛犬(トイプードル/♀)の名前をエペルにした。

・2020年10月4日放送ツイステチャンネル特別版にて、ジャックのキャラクターボイスをつとめる坂泰斗さんが推しているキャラクターはエペルと答える。理由は「儚いけれど芯の強さがあり、ジャックにないものを彼は持っているから」ちなみにゲーム内称号も「エペルの相棒」をつけている

関連記事

親記事

ツイ腐テ ついすてっどわんだーらんどふむけ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジャクエペ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジャクエペ」の小説を見る

コメント