ピクシブ百科事典

スニリプ

すにりぷ

スニリプとは、チョコレートバー「スニッカーズ」の「アイドルマスターシンデレラガールズ」とのコラボレーションキャンペーンである。

スニリプとは、チョコレートバー「スニッカーズ」のアイドルマスターシンデレラガールズとのコラボレーションキャンペーンである。
限定パッケージ「オカシすぎ」の発売に合わせて2017年4月1日より6月30日まで開催。
正式名称は「スニッカーズの写真ツイートでシンデレラガールズからリプが届くかも!?

企画内容はスニッカーズ(限定パッケージ、または通常のスニッカーズ。あるいは期間限定品「孤高のカカオ」)が写った写真または動画にハッシュタグ「スニリプ」を付けてツイッターに投稿すると、アイドルが返信してくれることがあるというもの。運が良ければボイス付きでの返信も。
返信されるか否かや、誰が返信してくれるかはわからないが、特定のアイテムが写り込んでいると特別なメッセージをくれるアイドルがいるとされており、狙ったアイドルを一本釣りしようとしてP達も工夫を凝らした。
一方で返信をもらう事よりもネタに走ってみたり、想定したアイドルのステマをするプロデューサーもおり、関わり方は人それぞれだがとりあえず売上には貢献したようだ。

SerendipityParade!!!にも協賛しており、会場には背景として使用するとリプをもらいやすくなるプレートが設置された。
企画終了後の公演でも福岡まで協賛は継続した。そして最終SSA公演ではその座をカレーメシに譲ることとなる。ツアー中盤からはすでに気温も高くなり、形を保って持ち歩くのにも苦労するようになってしまったので仕方がない。
なお、運命のいたずらかSSA公演は比較的冷涼な気候であり、幕張公演では駅から会場までの間でどろどろになってしまったスニッカーズもSSA公演では公演終了まで正常な形を保っていた。

終盤には特定のアイドルのみ返信する日が設定されたり、リツイート数上位10件発表などの企画内企画も開催された。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
SerendipityParade!!!
カレーメシ

pixivに投稿された作品 pixivで「スニリプ」のイラストを見る

コメント