ピクシブ百科事典

スペリオン

すぺりおん

スペリオンは複数の意味を持つが、此処では『勇者聖戦バーンガーン』に登場する聖勇者を記す。
目次[非表示]

曖昧の回避

2のスペリオンにおける概要

 CV:小杉十郎太

 聖なる意思アスタルの弟子の一人で聖勇者バーンの親友。銃の名手で、見習い勇者マグナの元師匠。

 劇中以前に単身ナイトメアの本拠地である時空城に乗り込んだが捕らえられ、絶望の化身ギルディオンへ心身を変えられ、以降は絶望の勇者であるギルティの傍らに居続け、時には出撃して作戦に失敗した配下を粛清する役割を任されていたが、人工島での決戦でパートナーであるヒロを間接的に救い、自身の肉体もまたVARSに回収され、彼が愛用していた玩具のVARSと同じ姿へ変化する。

 ヒロのVARSが空中戦をはじめとする遠中近のオールラウンダーであった事でその能力を遺憾なく発揮。マッハトリガーに希望の心を込め支援機マッハフェニックス(もしくはマッハファイター)を召喚。機体を分割し一体化する事で更なる希望の化身マッハスペリオンとなる。

 自身を上半身と下半身二つに分離させ、グレートバーンガーンの武器フェニックスブレードとファイヤーアローになる。

関連タグ

坂下洋 
マッハスペリオン

pixivに投稿された作品 pixivで「スペリオン」のイラストを見る

コメント