ピクシブ百科事典

スローンとマクヘールの謎の物語

すろーんとまくへーるのなぞのすとーりー

スローンとマクヘールの謎の物語とは、レベルファイブによる推理ゲーム。
目次[非表示]

男はレストランに入ると、メニューから「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口すすると、彼は席を立ち、レストランを飛び出した。
そして、彼は崖から飛び降りてしまった。
なぜだろう?

概要

『アタマニアシリーズ』としてレベルファイブから2009年5月に発売された、推理パズルゲーム
不思議な映画館にて様々な形で上映される『謎の物語』を解き明かしていく。

いわゆる『水平思考パズル』なる推理ゲームを元に、謎を提示する『出題者』と真相を解き明かす『回答者』が質疑応答を行うことで推理を進める形式となっている。
『謎の物語』は一見するとヒントも手がかりも、場合によってはオチすら不明な文章に見受けられるが、文章内の特定の単語から質問文を組み立てて出題者に問いかけることで、物語の真相に近づける。

水平思考パズルの代表作『ウミガメのスープ』を原作としており、作品タイトルはその書籍の作者、ポール・スローンデス・マクヘールが由来。

同年9月にはサブゲーム要素を追加した『スローンとマクヘールの謎の物語2』が発売された。

PV

関連タグ

ゲーム レベルファイブ
ミステリー パズル 水平思考パズル
超展開
ニンテンドーDS

pixivに投稿された作品 pixivで「スローンとマクヘールの謎の物語」のイラストを見る

コメント