ゼウス(パズドラ)
ぜうす
ギリシア神話の同名の神をモチーフにした神タイプのモンスター。
妻であるヘラともどもノーマルダンジョンの「星空の神域」で登場するがここではドロップせず、テクニカルダンジョン「神王の空中庭園」に登場するものがドロップする。
またヘラ同様にカラーバリエーションが3種類存在し、そちらはそれぞれの降臨ダンジョンに登場する。
他の派生形ゼウスとしてはゼウスを模して機械化されたマシンゼウスや、ゼウスをドラゴン化したようなゼウス=ドラゴンがいる。
パズドラクロスのゲーム版にも後述の通りに登場し、アニメ版でも登場する。アニメ版ではスタージョンのモンスターとして登場するのだが……。
進化 | ゼウス→覚醒ゼウス⇒超覚醒ゼウス(A)⇒超覚醒ゼウスのアーマー・エース(A+)/暗黒覚醒ゼウス(B) |
---|---|
属性 | 光⇒光・光(A)/闇・光(B) |
タイプ | 神⇒神(A)/神・悪魔(B) |
スキル | ラース・オブ・ゴッド(敵全体の現HPの35%を削る) |
リーダースキル | HP満タンで味方全体の攻撃力3倍 |
所持スキル「ラース・オブ・ゴッド」はターン数は重いものの、敵の現HPの35%にあたるダメージを与えるというグラビティ系のスキル。最大HPの高い敵に使うと効果的。ゼローグが名称違いの同一効果スキルを所持する。
リーダースキル「パワー・オブ・ゼウス」はHP満タンで味方全体の攻撃力が3倍となる。後述のように究極進化するとそれぞれ異なるものに変化する。
覚醒ゼウスの究極進化は2種類あり、必要素材や性能は全く異なっている。
超キングゴールドドラゴン2匹とエンジェリット3匹で究極進化する「超覚醒ゼウス」は光の副属性が加わってリーダースキルは「ソウル・オブ・ゼウス」(HP満タンで味方全体の攻撃力3.5倍)に強化され、名前通り従来の覚醒ゼウスがそのままパワーアップしたものであるのに対し、超キングメタルドラゴン2匹とデビリット3匹で究極進化する「暗黒覚醒ゼウス」はなんと闇属性にチェンジして光の副属性と悪魔の副タイプが加わり、リーダースキルは一変し「ブラック・ディメンション」(HP半分以下で闇属性の攻撃力4倍)となり性能が大きく変わる。
スキルはどちらに究極進化しても進化前と変わらないため、それぞれにあったチームを組んでいきたい。
その後、パズドラクロスの発売に伴いコラボダンジョンが登場し、そちらの降臨ボス・エースを素材にすると超覚醒ゼウスから超究極進化し、エースがゼウスのアーマーをまとったものになる。スキルとLSが変更され、スキルは神タイプの1.5倍エンハンスが追加、LSはHP満タンで4倍ともとの超覚醒ゼウスのそのまま強化版といった性能。覚醒スキルは自動回復4つがつき、耐久寄りのチームで活躍が見込まれる。
神々の王たる存在ということで、パズドラを代表する神として他作品とのコラボキャラの題材にもなっている。
スーパー覚醒ゼウス
ビックリマンのスーパーゼウスがビックリマンコラボガチャのキャラクターにいるのだが、進化するとパズドラ側のゼウスと合体した「スーパー覚醒ゼウス」になる。同じモチーフを持つ2つの世界のゼウスがフュージョン。
スーパー覚醒ゼウスからはさらに2形態へ究極進化する。
進化形態 | 究極進化 | 究極覚醒進化 |
---|---|---|
モンスター名 | スーパー超覚醒ゼウス | スーパー覚醒マシンゼウス |
属性 | 光・光 | 光 |
タイプ | 神 | 神/マシン |
スキル | 敵のHPが30%減少+HP7000回復 | 敵のHPが30%減少+HP全回復 |
LS | 神タイプのHP回復1.2倍+HP80%以上で光属性の攻撃3.5倍 | HP満タンで攻撃8倍、99%以下で5倍 |
覚醒 | 光属性強化×2/2体攻撃×2/封印耐性/スキルブースト×3 | 光属性強化/2体攻撃/封印耐性/スキルブースト×2/バインド耐性×2/コンボ強化 |
通常究極進化するとスキルブースト3つかつ光属性強化と2体攻撃2つずつになる。一方、マシンゼウスを用いて究極覚醒進化するとマシンタイプが追加、バインドが無効となりスキルとLSが大幅に強化される。