ピクシブ百科事典

概要

ワールドヒーローズ第三作、ワールドヒーローズ2JETにラスボスとして登場した。

歴史上のあらゆる戦乱を陰で操っていた一族の末裔で、時空のはざまに居城を構えていた。
歴史操作にも飽き、退屈な日々を送っていたところブラウン博士が歴史上の英雄達を集めて主催する格闘技大会ワールドヒーローズの存在を知り、英雄達を手駒にしての世界征服を企む。
手始めにリョフジャックを召喚してぶかにした。

ちなみにリョフは悪漢とは言え英雄と呼べなくもないが、ジャックの方はどう考えても英雄ではない。これはタイムマシンに「HERO(英雄)」と入力するつもりで「HEEL(プロレスで悪役を指す俗語)」と誤入力してしまったためである。

普段はパワーを一割ほどに抑えスーツに身を包んだスマートな姿だが、戦いの際にはパワーを解放し筋骨逞しい大男に変貌する。

偽の大会でおびき寄せた英雄を居城に呼び出し戦いを挑むが激闘の末敗北した。
敗北後、ベストエンドでは英雄に敗れ落ち込んでいたところなんと散々軽んじていたジャックに慰められてやる気を取り戻すが、英雄に一括されて逃げ出す。

ちなみに、ボーナスステージに登場する猛牛「サマンサちゃん」はペットで、英雄達への嫌がらせの為に差し向けた。

続編のPERFECTでは復讐の為ブラウン博士のタイムマシンごと英雄を居城に引きずり込むが、乱入してきたNEO・DIOに蹴散らされてしまった。
ちなみにNEOGEO版では対戦モードでのみ使用可能だったが、セガサターン版ではストーリーモードでも使用可能。

モチーフはギリシャ神話の神ゼウスとされているが、外見や使う技は画像でも示されている通り某世紀末漫画に登場する世紀末覇者もしくは第一の羅将が元ネタと思われる。
しかしメーカーは完全なオリジナルキャラクターだとゲーメストから刊行された謎本で断言していた。

関連記事

親記事

ワールドヒーローズ わーるどひーろーず

兄弟記事

コメント