ピクシブ百科事典

ゼウス(ワールドヒーローズ)

ぜうす

対戦格闘ゲーム「ワールドヒーローズ2JET」のラスボス。(画像左)

概要

ワールドヒーローズ第三作、ワールドヒーローズ2JETにラスボスとして登場した。

歴史上のあらゆる戦乱を陰で操っていた一族の末裔で、時空のはざまに居城を構えていた。
歴史操作にも飽き、退屈な日々を送っていたところブラウン博士が歴史上の英雄達を集めて主催する格闘技大会ワールドヒーローズの存在を知り、英雄達を手駒にしての世界征服を企む。

しかし部下のリョフ悪漢とは言え英雄と呼べなくもないが、ジャックの方はどう考えても英雄ではない。これはタイムマシンに「HERO(英雄)」と入力するつもりで「HELL(悪党)」と入力してしまったためだとか。
英語が苦手なのかもしれない。「HELLは悪党って意味じゃないだろ」と突っ込んではいけない。

普段はパワーを一割ほどに抑えスーツに身を包んだスマートな姿だが、戦いの際にはパワーを解放し筋骨逞しい大男に変貌する。

偽の大会でおびき寄せた英雄を居城に呼び出し戦いを挑むが激闘の末敗北した。

続編のPERFECTでは復讐の為ブラウン博士のタイムマシンごと英雄を居城に引きずり込むが、乱入してきたNEO・DIOに蹴散らされてしまった。

外見や使う技は某世紀末漫画に登場する世紀末覇者第一の羅将が元ネタと思われるが、メーカーは完全なオリジナルキャラクターだとゲーメストから刊行された謎本で断言していた。

コメント