ピクシブ百科事典

ゼノン石川和尚

ぜのんいしかわおしょう

ハードロック・へヴィメタバンド(に姿を借りた悪魔教布教集団)聖飢魔IIのベーシスト。
目次[非表示]

概要

聖飢魔IIの構成員。2代目ベーシスト。元魔界文化局長。
魔暦紀元前12年(1986年)に第4次悪魔時異動でゾッド星島親分に代わって加入。
加入直後はまだ悪魔の顔がなく、ゾッド親分の顔で活動したとか。おいしいよ和尚。
本解散(魔暦元年・1999年)時に在籍した"最終構成員"のひとり。
演奏時の姿は「動かざること山の如し」といわれ、ドラマーのライデン湯沢とともに聖飢魔IIのサウンドを支えた。
そのライデン湯沢とは、頭文字をとったユニット「RX」を結成。
聖飢魔IIのハードさとは対照的な、フュージョン色の強い音楽を展開した。

聖飢魔II本解散後のゼノン石川和尚

人間の姿・石川俊介として活動を開始。
先述のRX(聖飢魔II準構成員の松崎雄一も正式加入し3人体制)の活動を再開(2002年で一時活動休止。2013年9月NEWアルバムリリース予定。)するとともに数々のミュージシャンとのセッション系のライブを数多く行っている。
聖飢魔IIの魔暦7年(2005年)の期間限定再集結、魔暦12年(2010年)の再々集結、魔暦13年(2011年)の『聖飢魔II Presents Tribute to JAPAN』にいずれもゼノン石川和尚として参加。
再集結時には戦闘服に羽根が生え、再々集結時には両肩にナマズが生えた。やっぱりおいしいよ和尚!
もともとRXではメインMCを務め、その語りには定評があったが、最初の期間限定再集結時にまさかの大ブレイク、「イエーイのおじさん」としてのキャラが定着する。おいしすぎるよ和尚!!

表記ゆれ

ゼノン石川
…「和尚」の敬称抜きではあるが、タグ検索をした場合「ゼノン石川和尚」もこれに含まれるのでより多くの件数HITする。
ゼノン和尚

関連イラスト

関連タグ

聖飢魔II 聖飢魔Ⅱ 聖飢魔
デーモン小暮閣下 デーモン閣下 ライデン湯沢殿下
エース清水長官…「ヤツ(=和尚)の「イエーイ!」は、澄んだ声なのに汚れている。」と最初に指摘したのは実はエース長官。

関連記事

親記事

聖飢魔II せいきまつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼノン石川和尚」のイラストを見る

コメント