ピクシブ百科事典

ゼンマイラビット

ぜんまいらびっと

EXTRA PACK 2012で登場した地属性・獣戦士族の下級モンスター(遊戯王カードWikiより一部参照)。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星3/地属性/獣戦士族/攻1400/守 600
自分フィールド上の「ゼンマイ」と名のついた
モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

概要

赤く細長い体躯とゼンマイ特有の可愛らしい顔立ちなどが特徴のモンスター。
自発的に一時除外できる効果を持っており、戦闘・効果による除去からの回避や【チェーンバーン】の補助などを一手にこなせる。
特殊召喚などについての制約もないため、ランク3のエクシーズだけでなく、アドバンスシンクロリンク召喚などの素材としての活用も見込める。
相方は、少々発動条件が厳しいが、類似した一時除外効果を持つ、ヴェルズ・サンダーバードなど。
攻撃力が大人しく相手フィールドに干渉する効果を持たないためフィニッシャーには不向きだが、ゼンマイマニュファクチャFireFormation-TENKIなど、汎用サポートに恵まれているため、9期を過ぎた現在でも、ある程度活躍が見込めるカード。

一時期は上記のサンダーバードとのコンボが一部のプレイヤーの間で愛用されていたためか、ピクシブでは時折、このカードに関する作品が数年置きに投稿されている。

関連タグ

ゼンマイ(遊戯王)
効果モンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ゼンマイラビット》

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼンマイラビット」のイラストを見る

コメント