ピクシブ百科事典

ゼンマイニャンコ

ぜんまいにゃんこ

星2/地属性/獣族の効果モンスター
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 800/守 500
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

解説

フィールド上のカードを持ち主の手札に戻す、いわゆるバウンズ能力を持つモンスター。
召喚にカードを多く消費するシンクロモンスターエクシーズモンスター、上級、最上級モンスターに有効。自分のカードは選べないため、コンボには不向きだが、相手の表側・裏側問わずバウンスできるため、ゴーストリックシャドールなど裏側守備表示で出されるカードにも、ある程度対応できる。

その反面ステータスが貧弱なので罠カードなどで守ってやるなりシンクロ素材、エクシーズ素材にするなりする必要がある。

名前の由来

日本語名にある「ニャンコ」とは猫の鳴き声に由来して生じた、日本の幼児語の一つ。
英語名はWind-Up Kittenで「Kitten」は「子猫」という意味。つまりゼンマイコネコといったところか。

関連項目

遊戯王OCG
ゼンマイ:こいつの属するカテゴリ
N・グラン・モール:小動物モチーフなバウンズ能力者

コメント