ピクシブ百科事典

ソティス

そてぃす

ソティスとは、エジプト神話に登場する女神「ソプデト」の別名。または、「パズル&ドラゴンズ」に登場するモンスター。この頁では後者について解説する。
目次[非表示]

概要

降臨ダンジョン「トト&ソティス降臨」で登場するボスモンスター。
褐色肌に白髪の少女で、バステトに近い露出度の高い服装をしており、猫耳のようなフードを被っている。
進化すると服の至る所にファーが追加され、雰囲気も若干大人っぽくなる。
また、ダンジョンで主に使用してくる攻撃スキルが掛け声なのも特徴。
「そぉいっ!」「えぇいっ!」

ダンジョンでは相棒のトトと同時に登場し、互いが互いをスキルで蘇生し合うため、同時に撃破する必要がある。ソティスとトト、どちらが手に入るかは運次第なので、運が悪いとかなりの周回を強いられることになる。

進化ソティス→覚醒ソティス
属性光⇒光・闇
タイプ
スキルシリウスの輝き(水ドロップを回復ドロップに変換し、1ターンの間攻撃が全体攻撃になる)
リーダースキル星震の因果律(光、闇、回復ドロップの内、2種類消した同時攻撃で攻撃力が上がり、3種類で3.5倍になる)

スキル「シリウスの輝き」はドロップ変換で自身のリーダースキル発動をサポートできるのに加え、全体攻撃を付与する。
リーダースキル「星震の因果律」は光、闇、回復ドロップをそろえることを条件とした攻撃力上昇効果。特に、全てのドロップをこの3種類に変換させるスキルを持つ破壊龍・アポカリプスとの相性は抜群である。

進化遊戯の星知神・トト&ソティス→無し
属性闇・光
タイプ神/悪魔
リーダースキルトリックorとり~と!(光、闇、回復の中から、2色同時攻撃で攻撃力が2倍、3色で3.5倍。ドロップ操作時間を5秒延長。)

ハロウィン限定ガチャで排出されるver、トトと一緒になっており主属性と副属性が逆転している。
リーダースキルも二人のリーダースキルを合わせた形となっており、そこそこの火力と操作時間を確保できることからアヌビスなどと組ませるとスペシャルダンジョンのランクS取得が非常に容易になる。
覚醒スキルも優秀なため、限定ガチャの銀卵にしてはかなり優秀な部類に入る。

スフィンクス降臨でのソティス

2015年の3月31日に配信された新ダンジョン、スフィンクス降臨に相棒のトトと一緒に参戦。
初ギミック要素では、ソティスは先制で20万ダメージ以上の攻撃を吸収し、3カウントダウン後に大ダメージ攻撃をしてくる厄介者。
この時、「3ターン待ってあげる」と言うが、もし削りきれなかった時は挑戦者に向かってこう、

ソ「さよならー

挑「Σ(゚д゚lll)」gameover

優しく可愛い顔で呟いたのであった・・・

高難易度ダンジョン「極限の闘技場」にもランダムで出現するが、攻略に使われるような高火力持ちのパーティで運悪く落ちコンが重なり満タンのHPと「1」のカウントダウンを前に絶望しながらさよなら~していく挑戦者が後を絶たない。無慈悲である。
特に実装当初人気だった覚醒ルシファーは闇属性であり、ダメージ調整ができず、神相手にダメージ3倍の為、相性が最悪であった。

関連タグ

パズドラ パズル&ドラゴンズのモンスター一覧 バステト(パズドラ) イシス(パズドラ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ソティス」のイラストを見る

コメント